こんな経験も

もちつき大会

ここの所、ブログの更新が滞っておりました…。

充実したお仕事をさせていただたいている証拠!?ですね。

先日、坊やの保育園の「もちつき大会」に行ってきました。

実は、父母会の役員やってまして。。。夏祭りの係なんですが…

平日の午前に男手がいる!…という事で自ら挙手し参加しました。

…名古屋ベビータイムズをやっている事もあり、

 自称「名古屋イクメン」…。

 地域の子育て活動を体験するにはもってこいですしね! 

 

実は、もちつき…なんぞ、記憶にもないくらいで、

どうやってあんな “もち” になるか体験するまでわかりませんでした。
臼をお湯で温めたり、つく前まで色々大変なんですね。。
そして、大の男三人で交代でつきました。 (一人では無理です)
皆さん “腰をやる” 一歩手前でしたね。
つくのも楽しかったのですが、園児たちの嬉しそうな顔や

かわいいかけ声が何よりです。

 

できあがりのもち

最後に参加した父母会の役員さんたちも餅をいただきました。

それはもう、普段たべる味とは違いますね!

自分たちでついたのもありますし、何よりできたて。

 

仕事とは違う、こんな活動をできる機会はなかなかありません。

損得ではなく、子どもたちのためや地域のため。

とてもいい経験をさせていただきました。