イロイロナデザイン その2

制服の資料

以前からの「イロイロナデザイン」に引き続き、

今回は工業系の制服(ユニホーム)のデザインをしています。

…デザインコンペです。。

ワークウェアのカタログを何冊か取り寄せ、

本屋に行き、色々な制服の資料をあさりました。

 

制服(ユニホーム)は仕事の制服からスポーツ、学校、病院…

様々なシーンで存在します。 

そのひとつひとつは、その業種であり企業であり個人の

“アイデンティティ” が表現(もしくは共有)されるべきもので、

対するものとの視覚的なコミュニケーションツールだと思いました。

つまり、制服(ユニホーム)= 視覚伝達物 = 広報 

 

“形から入る” …とよく言われますが、いいじゃないですか。
 それはスバラシイ「広報活動」だと思います。

 

以前、このブログでも書きましたが、

自分は、ジャケット&ネクタイをルール(制服)としています。

…たまにルール違反をしますが。。。

あたらめて、制服(ユニホーム)の大切さを学びました。

 

さぁ、明日はプレゼンテーションです。
ネクタイをギュッとしめて提案してきます。