進化と退化 〜new apples〜

 

涼しい秋は、あっという間に寒い秋へ。……もう11月です。

10月末に、愛犬ルークの病気が見つかり、手術から入院〜退院と、日常が非日常に一瞬で変わり、

非日常が徐々に日常に変わりつつあります。これから短いかもしれない命と向き合って行こうと思います。

 

そんな中、ず〜〜と前から変えよう変えようと思っていた、iPhone 6 plus(5年くらい使用??)。

で、XS か、XS Max か、XR か…… 結局、金額・容量を考え、XR 256GB にしました。

これで、ガンガン、ルークの写真や映像が撮れます。

約5年ぶりの new iPhone ですが、すごく進化してる訳ではないですが、進化してってますね。

……まだ体感する間もなく、ブログを書いてるので、後々。。。

 

と、新しくする前にちょっと躊躇したのが、バックアップからの復元。

検索したら、iTunes でやるのが一番良さそうだったんで、参考ページに沿ってやったら、

すごく簡単で早く、iCloud を使うより、断然スムーズでした。

こまかなアプリの設定やメールやLINEの投稿までキレイに復元できました。

……大変だったのは、窓口での手続き。。。結局2時間ちかくかかってしまいました。。。

 

★参考サイト: https://time-space.kddi.com/mobile/20180806/2391

 

Mac や iPhone はどんどん〝進化〟し、それについていかなきゃならないのですが…

反対に〝退化〟し始めているのが……目。。。。。

1年くらい前から、老眼が始まっています。視力自体は小さい頃から良いのですが、

近い文字が…………。ぼやけて、目が疲れます。と、モニタが……やっぱり疲れます。。

 

で、iPhone と一緒に、ブルーライト&紫外線カットのメガネも買いました。

ビックカメラオリジナルの安価のもの。……大きめなんで楽です。

老眼鏡も……と思ったんですが、またにしました。。。

 

さぁ、今年も残り2カ月切ってます。

〝進化〟と〝退化〟のバランスをうまくとりながら、1日1日を大切にしていきたいと思います。