ご報告

 

★長い間、更新が滞っておりまして…… 申し訳ありません!
 いろいろとカタチができあがってきましたので、ご報告させていただいます。

シンカラーズは、2011年11月より広告企画・デザイン事務所として

皆さまにささえていただき、約10年間、稼働してきました。

昨年、2010年10月より、提携先である、株式会社マルク(名古屋市東区)の役員に就任しまして、

今年、2021年2月より、デスクを株式会社マルクに引っ越ししました。

そして、今秋、2021年10月1日より、この場所(国鉄会館5F)は「こども向けパソコン教室」として生まれ変わります。
バレッドキッズ 名駅教室 よろしくお願いします!

※広告・デザインのお仕事は、株式会社マルクで承らせていただきます。
 また、バレッドキッズ 名駅教室の教室運営は株式会社マルクがおこないます。


2021

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

2021年……1月4日(月)から今年のお仕事がスタートしました。
10年目になります。大きな進化をする年になるでしょう。
心の色の輪がつながるお仕事を大切に、新しいコトに挑戦します!!


新居一転(MARKさんの引っ越し)

 

2020年が始まって、もう4ヶ月が過ぎました。ブログも4ヶ月ぶりです。。。

新年が始まって早々、おかげさまで沢山の案件が動きました。

 

年末からのカタログ、スタンドバナーやタペストリー…

輸入車ショウにまつわるWEBや映像…

リーフレットやリーフレットや冊子や冊子…

そして、WEBやWEB…

 

3月に入り、一気に仕上がり始めた頃、一気にコロナ・コロナ。。。

年が明けたころには思ってもいなかった状況になっています。

小学校も休みになり、小6になる息子も一緒に事務所に来ています。

 

まだまだ先がまったく見えない日々…ですが、

家の近くに事務所があること、お仕事ができることに、心から感謝です。

 

そんな中ではありますが、提携先のマルクさんが、4月20日に移転をしました。

東区の代官町、布池交差点スグの所です。

タイルカーペット選びから、事務所内のレイアウトを任せてもらいました。

 

新居一転…

 

不安で大変な状況の中ですが……

予防を徹底し、前を見て、今、目の前にあるお仕事に感謝し、ひとつひとつ丁寧に……

心の色の輪がつながるよう、仕上げていきたいと思います。

 

 

2020

 

おくればせながら……

本年もよろしくお願いいたします。

 

2020年……1月6日(月)から今年のお仕事がスタートしました。
まず最初は、椿神社へお参りにいきました。さぁ、9期目のはじまりです!

休みを〝十分に〟休んだ(よく飲んで、よく寝ました…)ので、フル充電完了です。

早速、第1週目から、フル回転! スタートで若干、スピンぎみですが、

じょじょに、安定してきました。

今年も、グラフィックに…WEBに…動画に… 
心の色の輪がつながっていくお仕事ができるよう、

明るく楽しく前に進んで行こうと思います!

 

 

9th START!

 

先月、11月20日に息子が11歳になりまして…

翌日、11月21日にシンカラーズは8歳になりました。

 

そして、2020年を前に、9年目がスタートしました!

 

まずは、お世話になっている方々に…

いつもお引き立ていただき、ありがとうございます!

 

息子の成長を追いかけながらの9年目。

シンカラーズは、ちょうど、小学3年生頃ですね。

個性がではじめ、自己の主張も出る頃です。

少し背伸びし、新しいことにドンドン挑戦し、経験をし、知識を増やし……

1日1日、目一杯頑張って行きたいと思います。

 

 

陽の問題か、見えない何かか。

 

2ヶ月半ぶりの更新です。前回が6月中旬。外壁工事のまっ最中でしたね。

あれから約1ヶ月で外壁工事も終わり、この国鉄会館ビルがキレイになりました!

同時に、〝覆われた日々〟から開放され、ようやく気持ちも明るくなりました。

 

改めて思い返してみますと…外壁工事の影響は大きかったですね。

最初に異変を感じたのは、工事が始まった前半。長年、事務所で大切にしていました、観葉植物が急激に枯れ始めたことです。いまだに原因かどうかは定かではないですが、覆われて数日でみるみると弱って行って、何をしてもダメで一瞬で腐ってしまいました。陽の問題か、見えない何かか……。

 

それを期に、続いて自分自身もモワモワがすごくなってきました。普段、ブラインドをしめっぱなしで、一見、なんの変わりもないようですが、ものすごく遮断された感がハンパなく、モワモワ…(この時期に提案したデザインについて、暗いビジュアルが多いけど、何かあった?なんて聞かれたりもしました…)。やっぱり、こちらも、陽の問題か、見えない何かか……。とにかく、かなり辛い2ヶ月でしたね。

 

そして、7月末に工事が終わり……この8月は反動か、目一杯!!お仕事をさせていただきました。気づけば、息子の夏休みも終わってしまい、9月になってしまいましたが。。(気持ち的には、さぁ8月が始まるっ!…あれ?って感覚です…)去年までのように、家族で全然遊べなかったのが心残りです。

 

今年も残り4ヶ月。え!4ヶ月!…おかしくなった時間をはやく整え、シンカラーズ9年目に向け、しっかり陽をあび、空を見て、空気をたくさん吸って、大きく進化していきたいと思います!

 

 

外壁工事中

 

やっぱり2カ月ぶりになりました……ブログの更新。

前回が4月。DJI OSMO MOBILE 2 の内容でしたね。予定通り、GWに京都に持って行って試してみました。

なかなか、ヌル〜〜〜〜っとしたブレのない動画が撮れました!……次はどこで使おうか。。。

と、この2カ月、いろいろなお仕事が始まり、完成し、また次のお仕事と……非常に充実しております。

イベント用のオリジナルCAP&Tシャツを作ったり、展示会のブースデザインから施工まで行ったり、

看板のデザインをしたり、新しい紙媒体のデザインが始まったり、映像制作をしたり(進行中ですが)、

取材して原稿を書いたり、デジタルコンテンツの提案をしたり………もちろん、グラフィックデザインが中心です。

 

新しいことや、これまで実績のない案件については、試行錯誤……見たり聞いたり、見よう見まねでチャレンジしたり。

おかげさまで、沢山の経験と知識、実績をつむことができました。非常にありがたいですね。

まだまだ…新しいことへの挑戦は続きます。

さて、そんな中、当事務所のある名古屋国鉄会館ですが、7月下旬まで、外壁工事を行っています。

約2カ月、覆われっぱなしです。これは結構つらいです。突然のドリル音や……窓越しに作業の方々がいます。

ほとんど窓があけられません………。でも、キレイなビルになるため……あと1カ月、耐えます!

 

とりとめのないブログですが……この2カ月は、なんとなく、これから大きく進化するための前段階の気がします。

初心の気持ち……「心の色がつながるお仕事」を大切に、1件1件、丁寧にお仕事を仕上げて行きたいと思います。



DJI OSMO MOBILE 2

 

買いました! DJI  OSMO  MOBILE 2

ちょうど、今週の火曜にロケハンがありまして、記録写真を撮るのに使ってみました。

最初は、バランス調整の方法がわからなくて…… 

YouTubeで何回も見て、見ようみまねでやってみた所、ある程度で良いと分かりました。

機能も沢山あり、いろんな撮影ができるのですが、まだまだ〝慣れてないです。。。

ただ、普通に写真や映像を撮るだけでも、かなり便利ですね。

 

i Phopne XR で、かなりキレイな映像も撮れるので、

GWには持ってでかけ、いろいろと挑戦してみようと思います。

 

 

 

 

3ヶ月が過ぎて

姫路城

 

2019年が始まって…もう3ヶ月が過ぎようとしてますね。

お客さまには、「ブログは、週に1回は投稿しましょう」と言っておきながら………。

ほぼ放置ぎみの状態にしてしまいました。

やりたいことがたくさんあって、1日1日、励んでいましたら、こんなに過ぎてしまいました。
書きたいことはいっぱいあったんですけどね。。(言い訳)

 

デザインや映像、WEB、グッズやイベント……。

たくさんのことを経験し、肥やしにして、次に、次にと攻めています!!

そんな中、先日、久々のおでかけで…姫路に行ってきました。
息子の影響で、お城を見るのが楽しくなってきまして…現存するお城、国宝の姫路城はなかなかよかったです。
そして、姫路城の横にある、動物園もなかなかよかったですね。

……仕事のこともいろいろと書きたいですが。。。また、ということで。

まだまだ、攻める日々は始まったばかり。ひとまず、更新です。

 

2019

 

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

 

2019年になりまして、正式に8期目がスタートしました。

喜ばしいことに、仕事始めから早々、色々な案件を進めさせていただいております。
本日も午前より、動画撮影をしました。

 

今年は昨年からの課題…「新しいスタイル」を構築し、時間と場所をうまく使い

広告を追求し、デジタルにもっとかぶりついて、色々なことにチャレンジしていこうと思っています。

 

……まずは、この新しい、MacBook Pro のキーボードになれることですかね。。

 

 

アップルズ NEW!

今年も残りわずかですね。

先月の新しいアップルズ(i Phone)に続き、〝最も新しいアップルズが加わりました!

 

MacBook Pro

 

昨年購入した、MacBook Air では、Adobe CC を入れられません(メモリ不足で無理…)

…そもそも、デスク以外で制作はしなかったので、それで良かったです。

が、新しい環境と、デスク以外でも制作できた方が良い……
せっかくの、Adobe CC をフル活用すべき! ……という事で、

思いきってカスタムして注文しました! ……15インチ&メモリ増設(32GB)

事務所で使っている、どのMacよりハイスペックです!(高かった。。。)

 

11月末に注文して、今日、届きました。。。長いです。。。

2019年からは、これに、Adobe CC を入れ、モリサワも入れ……動く『シンカラーズ』の誕生です!

 

現時点で、メインの…「古いが動きの良い i Mac 」と「サブの i Mac」と、MacBook Air と

この、最も新しいアップルズ の役割や連携は構築してませんが、

新しい年に新しいスタイルが完成できるよう、これから考えていく所です。

 

 

8th START!

 

先週の火曜(11月20日)に息子が10歳になりまして、

翌日(11月21日)…おかげさまで、シンカラーズは7歳を迎えることができ、

8年目をスタートさせることができました!

 

まずは、お世話になっている方々に……

いつもお引き立ていただき、ありがとうございます!

 

7年前、この椿町に事務所を借りて……もう7年。まだ7年?

椿町も少しずつ変わっていってますね。

 

8年目、これまでの経験や知識をいかし、できる事をさらにパワーアップし、

できなかった事、できない事をできるように……

今まで以上に「心の色の輪」をつなげられるよう、プロとして励んでいきたいと思います。

 

 

 

進化と退化 〜new apples〜

 

涼しい秋は、あっという間に寒い秋へ。……もう11月です。

10月末に、愛犬ルークの病気が見つかり、手術から入院〜退院と、日常が非日常に一瞬で変わり、

非日常が徐々に日常に変わりつつあります。これから短いかもしれない命と向き合って行こうと思います。

 

そんな中、ず〜〜と前から変えよう変えようと思っていた、iPhone 6 plus(5年くらい使用??)。

で、XS か、XS Max か、XR か…… 結局、金額・容量を考え、XR 256GB にしました。

これで、ガンガン、ルークの写真や映像が撮れます。

約5年ぶりの new iPhone ですが、すごく進化してる訳ではないですが、進化してってますね。

……まだ体感する間もなく、ブログを書いてるので、後々。。。

 

と、新しくする前にちょっと躊躇したのが、バックアップからの復元。

検索したら、iTunes でやるのが一番良さそうだったんで、参考ページに沿ってやったら、

すごく簡単で早く、iCloud を使うより、断然スムーズでした。

こまかなアプリの設定やメールやLINEの投稿までキレイに復元できました。

……大変だったのは、窓口での手続き。。。結局2時間ちかくかかってしまいました。。。

 

★参考サイト: https://time-space.kddi.com/mobile/20180806/2391

 

Mac や iPhone はどんどん〝進化〟し、それについていかなきゃならないのですが…

反対に〝退化〟し始めているのが……目。。。。。

1年くらい前から、老眼が始まっています。視力自体は小さい頃から良いのですが、

近い文字が…………。ぼやけて、目が疲れます。と、モニタが……やっぱり疲れます。。

 

で、iPhone と一緒に、ブルーライト&紫外線カットのメガネも買いました。

ビックカメラオリジナルの安価のもの。……大きめなんで楽です。

老眼鏡も……と思ったんですが、またにしました。。。

 

さぁ、今年も残り2カ月切ってます。

〝進化〟と〝退化〟のバランスをうまくとりながら、1日1日を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

 

京都

 

またまた久々なブログです。

クライアントには、ブログは週1で…なんてお話してますが、

自分のブログはなかなか更新できませんね。……いけません。

歴史好きな息子(ただいま小4)をもっともっと歴史に触れさせてあげたいと…

わが家の休みの計画は〝歴史もの〟が多くなっています。音楽も〝レキシ〟聞いてます。。。

……で、今年の夏休みに、京都へ行ってきました。

東本願寺・銀閣寺・三十三間堂・寺田屋(営業時間外…)・近江屋跡・本能寺…などなどまわりました。

 

で、先日、寺田屋のリベンジで、またまた京都へ行ってきました。

寺田屋・黄桜・金閣寺・龍馬のお墓(営業時間外…)・先斗町で鴨!・近江屋跡(また…)

 

……おそらく、数ヶ月のうちに、龍馬のお墓のリベンジに行くことでしょう。

 

で、2回目の時に、がっつり京都の魅力にはまってしまいました。

街の雰囲気や、歴史のあれやこれや… リアルなテーマパークみたいで、実に楽しいです。

と、その中でのお酒も。。。。

 

…歴史が残る、 歴史を残す、 歴史をつくる  って、大切ですね。

 名古屋城、建て替え…楽しみです。(最後に急ですが)

 

 

 

自転車

 

北海道地震により、亡くなられた方々にお悔やみ申し上げますとともに、

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

猛暑、大雨、台風、地震……今年は本当に災害の多い年ですね。

毎年毎年、これまでの〝程度〟を超えるレベルばかりで、本当に「対策」を事前に備える大切さを感じます。

今一度、災害・防災グッズなどを再検討したいと思います。

 

と……今までのママチャリにボロがきて、自転車を買いました!
カゴが大きくて、ママチャリっぽくなくて、スーツでも変ではない自転車…と思っていたところ、

見た目シンプルで、即、気に入りました!お洒落な家電など作っている「amadana」の自転車です。

これで自転車の移動もテンションあがりますね。

 

仕事の秋!WEBの秋!食欲の秋!お酒の秋! そして、交通安全の秋!

…で、今期残り4カ月を走っていきたいと思います。

 

 

WORK BAG

 

またまた、約2ヶ月ぶりの更新です。

地震や大雨に猛暑。。。ここ数ヶ月の日本の気候や災害は恐ろしいですね。(本日、名古屋も40℃!)

………何より、早い復興を願うばかりです。

 

と、この約2ヶ月で変化があったといえば… 仕事用のカバンを変えました!

これまでは、トートや革のカバンなどを使っていたのですが、パソコンやら入れると、重い。。

で、最近流行? の、リュック型のバッグにしました。

 

使ってみると、いいことが沢山!

パソコン専用のスペースもあるし、小物や書類としっかり分けられていて…

引き出しを背負ってる感じですね。しかもカバンの時より重量感が楽!

歩きや自転車での移動もかなり楽になりました。

 

さて、もう8月。今年度も後半に入りました。

後半はWEBのシーズンになりそうです。暑さに負けそうですが、負けないよう…

楽しく、いい仕事ができるよう、モチベーション上げていきたいと思います。

 

 

Google×Mtame Webセミナー

 

本日、午前中、時間がとれたので「Google×MtameのWebセミナー」に参加しました。

ヒルトンの4階で行われました。約80名が参加されたました。

 

内容はと言いますと…前半が、グーグルアドワーズの概要説明で、

後半が、Mtameのマーケティングオートメーションツールの説明でした。

 

“マイクロモーメント” …という言葉がキーになってまして、

ヒトとインターネットの共生、スマホとの関係をより知ることができました。

ざくっと…、ヒトの72%がスマホを利用しており、その内の70%がインターネットを利用し、

1日、約150回スマホを見るそうです。時間にして、約2〜3時間!

 

後半のマーケティングツールもかなり気になりましたが…

やはり、まずは…グーグルマップ・グーグルマイビジネスの設定から、ブログ更新、SNSは基本ですね。

それがあって、アドワーズですね。動画広告ですね。で、マーケティングツールですね。

 

ずいぶんと放置しておいた、「グーグルデジタルワークショップ」

まだ、80レッスン近く残っています。。。すこしづつ進めて行こう!…と思いました。

 

長い道のりはみんなで

 

またまた…2ヶ月ぶりの更新です。

タイトルの通り、「長い道のり」の案件もようやく完成に近づいてきました!

1年くらいかけ、クライアントの周年記念に関する色々なことを進めてきました。

………ビデオ制作/記念品の企画・制作/式典・祝賀会の企画/新聞広告制作/ポスター制作などがありました。

 

中でもビデオ制作は昨年の秋頃から一歩一歩進めてきて、

4月にナレーション収録を行いました。はじめての収録立ち会いで、不安がありましたが…

さすが! ナレーターさん含め、みなさん “プロ” ですね!ビデオに、ぐっと「力」が込められました。

 

それから…約1ヶ月、編集〜修正〜編集〜修正のやりとりを経て、なんとか第1弾として完成しました!

つづいて、記念品も出来上がり、ポスターももうすぐ刷上がります。

そして、いよいよ式典・祝賀会まで約1週間!!

 

とても長い道のりで、大変なことも多かったですが、多くの力の協力があってこそ。

クライアントの力、ブレーンの方々の力、マルクのスタッフの力… やっぱり、その総合力ですね。

沢山の経験をこれからの知識として、もっと進化していきたいと思います。

 

 

ビデオ制作

 

ブログが新年のままでは恥ずかしいので、2カ月以上ぶりに更新です。

 

昨年の11月に、プレミア&アフターエフェクトの1日講習に行ってきました。

1日では、実になるまでは行きませんでしたが、大まかな〝さわりかた〟は分かりました。

早速、提案用の簡単なデモまでは作ることができ、2月のイベント用のムービー公開まで至りました。

最終の編集はプロにお願いしました……。

 

そして、現在は…

昨年の秋ころから動いています、会社紹介ビデオ制作のまっ最中です。

企画・ロケハン・撮影・コンテ制作・ナレーション制作・グラフィック制作………

約15分のビデオですので、ボリュームが過去最大です。

編集前に作成したグラフィックのページ数は、196ページ。。。

 

段取りや仕込み、仕上げの方法が独自のやり方で、苦戦もしましたが、

ようやく、仮編集まで到達し、今は一回目の仕上りを待っているところです。

 

さぁ、次はWEB!!

 

 

2018

 

新年 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

 

2018年は予定より1日フライングして、本日よりスタートしました。

今年は昨年からの課題である、新しいコトと基礎の基礎を大切にしていくコトで

幅広い動きができるようにしていきたいと思います。

 

 

inustagram

 

今年も1年、ありがとうございました! いよいよ来年は「戌」。

よかったらプライベートのインスタ「inustagram」フォローしてください!

7th START!

今年もこの日が無事に来ました!

そう、本日、11月20日は息子の誕生日で、明日、21日がシンカラーズの誕生日です。

息子は9歳に、シンカラーズは6歳になります。(7年目がスタートします)

 

まずは、お世話になっている方々に感謝です。ありがとうございます!!

 

6年を実感するより、目の前とこれからに向けての進化に “ハラハラドキドキ” です。

いろいろと書きたいことはありますが…

まとめ切れないので、結論から……「WEB・映像・IT」にもっとかぶりつけ! です。

 

先日、仕事の調査を兼ねて、東京モーターショウへ行ってきました。

もう、デジタルデジタルデジタルデジタルデジタルデジタル(デジタルって言葉が古くかんじますが。。。)

とにかく、デジタル・コンピューターを知らなければ、残れない感が半端なかったですね。

もちろん、「広告」という概念が軸にはありますが…。

WEBについて、映像について、映し出す機器について、デジタルを使ったプロモーションについて………。

知ってて、今のスタンスがあり、アナログが生きてくる…時代ですね。

 

古いOSと古いアプリケーション。これも希少価値はあります。

でも、新しいOSを知ってて、新しいアプリを知ってて、…新しい技術を知っててが肝心です。

もう少しで化石になっている所でした。(8割がた化石のような…)

 

…という訳で、7年目は、「WEB・映像・IT」にもっとかぶりつきます!

 

★以下、おまけ(TMS)

 

アップルズ

今年も残すところ、3ヶ月をきりましたね。…いやです。追加で2ヶ月いただきたいです。。。

と、先月末、「MacBook Air」を買いました。これで、現在の稼働Macは4台になりました。

 

1台目のMac(main)は、グラフィック専用です。

かれこれ10年くらい前のモデルで、OSは10.6.8。分厚いです。

ディスプレイはあんまりキレイではないです。。。

古い!…ですが、CS5がスムーズに動くし、全然壊れないし、長年愛用した操作感のなじみがよく、

制作スピードを保つためにはかかせない1台です。…手放せません!!!

 

2台目のMac(sub)は、もしもの時用と、インタネート・WEB・データチェック用です。

6年くらい前のモデルで、OSは10.7.5。少し厚いです。

ディスプレイはきれいです。

微妙に古い!…ですが、CS5が動くギリ?のモデルで、インターネットやWEBをメインに

グラフィックのデータや映像のチェック用にも使うサブ機として置いてあります。

今ではこれくらいの微妙なモデルは貴重じゃないでしょうか。(※グラフィックにおいて…)

 

3台目のMac(別の所にある)は、CCを入れた新しいモデルです。

1年くらい前のモデルで、OSは新しいです。薄いです。

WEBや映像用に買って、CCを入れてみましたが、別の所に置いてあります。

たまに、データ変換に使っています。

 

4台目のMacがこのエアーです。

打合せや外出で持ち歩きます。アドビ系のアプリは一切いれておりません。

どちらかというと、ノートだけに、ノート的に使います。資料やデータを保管し

プレゼンや確認をしたりなどなど。。

 

で、iPad。古すぎてまともに動きませんが、サイトのレスポンシブのチェックに使う程度です。

で、iPhone。普通に使います。

 

…いろいろ使いながらも、20%くらいしか機能していないような。。。

 バージョンやらOSやら、早すぎです! ついて行けておりません!

 

と、シンカラーズの〝アップルズでした。。。

 

 

 

イロイロ

またまた早いもので、1ヶ月がたちまして、9月になりました。

もう、秋の空気ですね。

最近はといいますと… イロイロな案件がドドッと動いておりまして、

福井に行ったり、美濃に行ったり、信楽に行ったり…と

イロイロな所への移動も多かった1ヶ月でしたね。

 

※そうそう、移動といえば、マルクさんが移転したビルの5階から1階に変わりました。

 広くなりました!(撮影スペースを作りました!イロイロな撮影のご依頼おまちしております!)

 

お仕事の方ですが、グラフィックデザインがメインなのは変わらないですが、

パッケージだったり、記念品だったり、企業ビデオだったり、イベントだったり、パネルだったり、WEBだったりと、

聞いたり、調べたり、企画したり… する、イロイロな案件が増えてきました。

 

広告のお仕事も、時代の流れとともにイロイロとニーズは変わりますし、

今まであったものも、意味合いや用途もイロイロと変わっていきます。

 

そう… なので、イロイロなニーズやカタチに応えられるよう、

イロイロ経験し、イロイロなことができるようにならねば! …とおもった9月上旬でした。

 

 

 

− 6kg

またまた、月1の更新で… 8月に突入しましたね。
非常に暑い日々が続いております。

子どもは夏休み!…ですが、ほとんどトワイライトに通っています。

で、毎日、お弁当です。便乗して、僕の分も作ってもらってます。男子はお弁当好きです。

 

さて、この1ヶ月のビッグニュースと言えば…「マイナス6kgダウン」したことです!!

今まで、ダイエットに挑戦したことは何度もあったのですが、成功したことはありませんでした。。。

なぜ? 今回は体重が落ちたのか…………

▶ 一番の理由:昼ご飯の量を減らしたから。

 

これに、いろいろな状況が重なって、ス〜〜〜〜っと落ちていきました。

いろいろな状況とは、

2年前から体力づくりでボクシングジム(週1)へ通ってまして、まず、筋力がついてきたこと。

少しでも上達するために、姿勢を正すことと柔軟体操(特に開脚)をチョコチョコしていたこと。

と、一番の理由の、昼ご飯を減らした(主にそばにし、人のものまでもらわない)こと。

※昼を減らすと、夜もそんなに食べれなくなります!(お酒は減りませんが…)

 

そんなこんなで、筋力がアップし、摂取量が減って……2ヶ月で6kg落ちました!

こうなると、ボクシングジムでも体が軽く、今まで辛くて、2ラウンドもたなかった

ミット打ちも、持つようになりました!!

 

そして、7月末に、名古屋駅スグのステーションクリニックで「健康診断」がありました。

すごくキレイな病院(検査病院?)で、リッチなホテルのようです。

息子は休憩室(※写真)で優雅に宿題をしていました。

 

結果は、A。数値も全部よい数値!…健康あってのお仕事。

明日から夏季休業ですが、リバウンドしないように、気をつけながらリフレッシュしたいと思います。

 

 

WEB & PV

 

こんにちは。…気がつけば、夏な感じに!

そして、確実に月に1回のブログになってますね。…もう、そうします。

 

まずは、先月からの… マルクさんのWEBサイトのリニューアルが完成しました!

今回は、“ 格安&僕もできる!” をテーマに、シンプルでレスポンシブル対応のテストサイトとして制作しました。

まずは、ねらいに合った「ワードプレスのテンプレート」を購入…

必要情報と素材を準備し… ポコポコとはめ込んでいって… 完成!!! 

大事なのは、作ってから! …活用&運営がキモでして、交代制でブログをスタートさせました。

定期的な更新ができてきたら、コンテンツをふくらますことですね。…半年後かな。。。

 

そして…

 

春から動いていたPV案件も、5月の撮影、6月の編集を経て、ようやく完成間近となりました!

どれくらいこの映像を見たことでしょう。。。先日の熱帯夜では、夢の中でも汗だくで映像をくり返し見ていました…。

制作中はドンドンのめりこみ、テンションもヒートアップ!

途中、一回分別がつかなくなり…クールダウン。。。そして、再度、レベルアップ(厳しい目線で)させて最終チェック。

以前、制作したPVよりももちろんクオリティーは高い! …です。

(自己満足?…いやいや、まずは自己が満足できないものは出せません!)

 

専門のWEB制作 & 映像制作の正しい方法はよくわかりませんが、グラフィック育ちのデザイナーとして制作する、WEB & PV…。

最初は右も左もわかりませんでしたが、かれこれ、8年くらいの間にいろいろな案件を制作させてもらった結果、

自分の得意な分野を活かし、得意なやり方で作る流れが、随分とはっきりしてきました。

 

先月に引き続き、WEBもPVも、「わかりやすいWEB & PV(MOVIE)」をモットーに

協力会社さんには細かく、くどいことばかり言いますが…

広告畑のグラフィック育ちの作るデジタルコンテンツで「心の色の輪」をつなげていきたいと思います。

 

 

 

Google DIGITAL WORKSHOP

Google  DIGITAL WORKSHOP

 

6月に入り、梅雨入りしましたね。…が、気持ちのよい天気が続いてますね。

これくらいがずっと続けばいいのに…と思ってしかたないです。

 

さて、久々に少し時間の流れがゆるやかになりましたんで、ブログの更新です。

ここ1ヶ月のお仕事と言えば…まずは、先月の半ば、PV用の撮影で1泊2日の出張に行ってきました。

新幹線&レンタカー… なかなかそんな機会はないので、事前準備からかなりの緊張でしたが、

クライアントと、一緒に行った撮影クルーの協力でなかなかの撮影ができました!

早朝や夕方のドローン撮影も楽しかったです。

 

で、後半から今月の頭までは、100を超えるカットの映像チェックからのコンテ制作。

事前に手描きの絵コンテは作ってあったのですが、撮れた素材と組み合わせる映像素材とグラフィック…

独自の方法で「紙しばい」のようなビジュアルを作成し、BGMと効果音を鳴らしながら想像を繰り返し…

なんとか… “頭の中では出来上がっているPV” を編集サイドに手渡すことができました。

あとはどう仕上がってくるか!…ですね。

 

と、同時に数件動いています、WEB案件。

提携先のマルクさんのサイトのリニューアルと以前からのクライアントのサイトのリニューアル

続いて、以前制作したサイトのスマホ用ランディングページの企画などなど。

シンカラーズは、ゴリゴリのWEB専門ではありませんが、

グラフィックからの広告企画の一環として「お値打ちでわかりやすいWEB」を提案すべき!(…自分でそう思っています。)

…というスタンスで、ブレーンのプログラマーさんと取り組んでいます。

 

で、今日の昼に、以前から気になっていました「Google デジタルワークショップ」を覗いてみました。

これは、インターネットの講座のようなもので、すごく分りやすいです!

知ってたことや知らなかったこと、知ってるようで説明できないことなど、

基礎から動画とテストで進めていくことができます。

何よりも「クライアントに提案する時の説明の仕方」がよくわかります!

先はかなり長〜いですが、なんとか認定証を手に入れたいと思います。

 

さぁ、これから提案書の作成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NAGOYA sta.

 

GWも終わり、温かい日々がつづいてますね。

数年前から盛り上がっている「名駅(名古屋駅)」…

先日オープンしたゲートタワーの影響もあり、人がすごいですね!

タワーズがズドーンと立っていたのが懐かしいです。

 

東側はもちろんですが、シンカラーズのある西側(椿町〜則武にかけて)も

昨年くらいから、チョロチョロ立て替えが進んで新しいお店が出来てきています。

 

そこで、お知らせです。

シンカラーズが提携している…株式会社マルクの本社・名駅オフィスが、

5月29日より、則武1丁目(駅西)に移転します。

名駅の太閤口から徒歩数分、新しくできた「名鉄イン」を少し奥に入った所です。

新しいオフィスの様子はまた後日。

 

話は変わりまして… 

来週、5月15日〜16日は岡山に出張です。

めったに出張はないので、遠方へ出かけるだけでもソワソワするのに、

撮影(映像)の仕事なんで、ソワソワ感は4倍です。。。。

とにかく、いい映像が撮れるように(僕が撮るわけではないですが…)

がんばってきます!

 

 

SAKURA

 

桜を見て「きれいだな…」と思った感覚を表現するのは難しいですね。

見たままの感じのホワホワ感は写真では撮れませんし、映像でもなんか小さく感じしますし、

その時の温度や風や空気やにおいとか「お〜ッ」という気持ちとか…

 

やっぱり、これを少しでも多く伝えられる、「テクやら知識、経験」が欲しいですね。

 

…もう4月。なかなか落ち着かずでブログも書けてません。

前回は写真だけあげて、記事も書かずに放置…。。。

お客さまには、「ブログは頑張って書きましょうね!」といいつつも、自分は。。。

恥ずかしいかぎりですが、自分のことはなかなか書くのは難しいです。

 

ひとまず、最近は…と言いますと、WEB案件が複数動いております。

まずは、昨年からのロングな案件がアップされ、現在、稼働しはじめています!

(長かった…。。。)

今は、次の案件の企画と、別件のシングルページのサイトが同時進行し、

その次の案件とまたまたロングな案件が待っています。

あわせて、PVの案件も動き始めていまして…

クライアントの「ココ!」とか「この思い!」とか…

 

もっともっと、ニーズやリクエストに応えられる、「テクやら知識、経験」が欲しいですね。

 

心の色がつながるお仕事…のためにも。

 

 

 

 

 

Ise Jingu

 

※写真だけアップして、記事を書かずに放置していました!!

 

そうそう、3月に恒例の伊勢神宮にお参りにいってきました。

今年もこの「木」にパワーをいただいてきました。

 

40

2017年(第6期)が始まり、はや1ヶ月半。

めまぐるしく状況が変化するなか、今年は「進化の年」と年始に書いていたのがすごい前のようです。

現時点で「進化」したのは、40歳になったこと。(退化にならないように…)

 

長期の案件、短期の案件、前もった企画、日々の対応…

で、なかなか慌ただしい1ヶ月半でした。

ちょうど一段落ついた先週末、前々から予定していた高山に行ってきました。(写真)

高山に行くのはわが家の恒例行事で、今年は愛犬ルークの10歳の誕生日記念に。

…初日、息子が発熱し、ほとんど遊べず。(ご飯もほとんど食べれず…)

…二日目の朝、僕が風邪ひきました。

息子は帰り際に復活し始め、少し高山の街を堪能できました。

僕は微妙に風邪を引きずり、週明けの今日も咳き込んでます。。。

 

 

お仕事の話にもどりまして…「進化」についてですが…………

と、その前に…〝厄払い〟です…。今年は前厄です。

前回のブログでは、考える前に動こう…なんて書いてましたが、

クライアントや周りの方に迷惑をかけないためにも…動く前に〝厄払い〟です。

 

今週末、行ってきます!

 

※18日(土)、熱田神宮へ行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2017

 

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

 

2017年のシンカラーズは、1月5日からスタートしました。

昨年のふりかえりや、今年の抱負など… また落ち着いたらかきとめたいと思います。

ただただ、進化を問われる年になることは間違いありません。

まずは、自分自身に進化を問う…ところから始まります。

さぁ、ボンヤリ浮かんでる頭の中のアレコレに、どう進めるべきか、問いかけ………

る前に動いていこうと思います。

 

 

0 コメント

5th → 6th

 

昨日、息子が8歳になりまして…

本日、シンカラーズは5歳になりました!

まずは、日々お世話になっております方々に感謝です!

ありがとうございます!

そして、2017年からは、第6期がスタートします。

 

第5期は、進化の始まりか…(自分でそう思っています)

色々なことがありました。…あります! まだまだ動いています。

これまでとは違った新しいことや進み方の見えないものなど。

自ら開拓するような…探って行くような…。

 

5周年を実感する間もなく、グワグワグワッ… ギギギギッ…っと

鈍いような、素早いような…

日々の流れになんとか乗っかりながら動いています。

 

今期も残り約1ヶ月。

来期で “羽ばたけるように” キッチリ孵化して行きたいと思います。

 

 

0 コメント

2016年の秋は…

 

久々のブログです。

なかなか多忙な9月でして…

 

前半はチラシが動き、中頃から冊子が動いて、

同時に産学共同企画のコンペ作品の選考があったり、

その間、レギュラーの媒体や広告制作があったり、

オリンピック&パラリンピックに熱くなったり…。

 

そうそう、パラリンピックの柔道で

高校の時のクラスメイトが銀メダルをとりました!!

…数年前に、子どもが通うスイミングで〝驚きの再会〟をしまして。。。

3人の娘をもつパパの最後のオリンピックをわが家も家族で応援しました!

 

みせてもらった銀メダル!重い!
みせてもらった銀メダル!重い!

 

そして、だんだんと涼しくなる9月の後半は

新規案件のプレゼンの準備をしつつ、

産学共同企画のポスターの作り込みを進めていました。

 

そして、10月も引き続きのスピード感で…

 

なかなか休みに出かけることができないなか、

10日の祝日に、わが家の恒例行事で、奈良県の信貴山へ参拝しに行きました。

天気もよく、愛犬ルークも一緒に頂上までキッチリお参りできました。

 

※一番上の写真はその途中で撮ったもの。鳳凰でも飛び立つような雲が!

 

で、もう後半ですね。。。

毎日、新聞を読みながら…ニュースを見ながら感じますね…。

 

動きが止まるもの、新しく動くもの、

古くなるもの、新しくできるもの、

悪い風習、良い風習、無くしたい文化、残したい文化、…

 

なんだか…ものすごく「時代が変わっている時」を感じます。

シンカラーズも5期目の終盤…。

年が明ければ、自分も40代スタート!

 

〝カタイ頭〟を柔らかく… 〝コワイ顔〟も柔らかく…

いつまでも広告のお仕事を楽しめる余裕のあるデザイナーでいたいですね!

 

クライアントがいいね!と思ってもらえ、

自分もいいね!と思え、またその向こうのお客さまもいいね!と思ってもらえる…

 

心の色の輪がつながるお仕事… 

 

シンプルな「心色's@」 というスタンスを大事にしつつ、

時代の変化に進化で共存したいと思います。…そんな、2016年の秋ですね。

 

 

〈おまけ〉 息子が持ち帰ったナスに新しい身が!
〈おまけ〉 息子が持ち帰ったナスに新しい身が!
0 コメント

スタート地点に

 

今日で8月がおわりますね。

台風の影響か、ちょっと風に秋を感じますね。

暑さと湿気が苦手な自分は、涼しくなるとなんかウキウキします。

 

今年の夏休みは、息子の趣味を兼ねて大阪へ行ってきました。…目的は大阪城。

自分の苗字が「織田」ということから、織田信長に興味をもち、

(……この夏の読書感想文の本も「織田信長」です。)

そして、歴史に興味をもち、歴史の本(子供用の)を愛読書にし、

大河ドラマに魅せられ… まずは大阪城…ということです。

 

次は、上田城だの、小田原城だの…

大阪城で買った200円の日本の城の本を片手につぶやいています。。。

 

で、8月の最後の日曜日には、国宝の犬山城へ行ってきました。

下の写真は城の中から撮ったもの。

 

 

さぁ、明日から9月ですね。

9月に入ると、年末までのスタート地点に立ったような気になります。

数えれば、あと4ヶ月…

いろいろなお話もいただけて、あとはキッチリ形にしていくベしですね。

 

と、初心の思いを忘れずに…

数年先の姿もイメージできるように進んで行きたいと思います。

 

…息子の趣味と一緒に、歴史から学ぼうと思います。

 

 

0 コメント

ナスとドローンと夏休み

 

梅雨があけ、ドンヨリな日が続き

あんまり暑くならないな…と思いきや、もうれつな暑さの夏がきましたね。

7月は、青空をねらって、1年ぶりのドローン撮影に立ち会ってきました。

そして、我が子も小学校の2回目の夏休みに入り、

今年はナスをもってかえってきました。…かわいいナスがベランダで育っています。

そして、気づけば、8月。…明日から夏休み(ちょっとですが)

しっかり休んで、遊んでリフレッシュしたいと思います。

 

 

 

0 コメント

PRODUCE

 

1ヶ月ぶりの更新です。

7月に入りましたね。いよいよ…もう!2016年も半分です。

最近はといいますと、先月からの引き続きの案件や新しい案件で

いろいろと「壁」にあたりながらも、いっぽいっぽ進んでいます。

 

これまでは、いただいた案件の「デザイン・制作」が主でしたが、

最近では、その案件をカタチにする前の「企画」「アポ」「段取り」「調整」‥などが

増えてきており、なかなか慣れないながらも…

…「聞いてみよう!やってみよう!」の気持ちでチャレンジしています。

 

実際、聞いてみて、やってみると…見えてきたり、ひらけてきたりしますね。

これこそ「心の色の輪がつながるお仕事」。…まだまだ進んでいきます。

 

※写真:先日、クライアントのオフィスに伺った際に出迎えてくれたペッパー

 

 

 

0 コメント

JUNE...

 

毎年ですが…一番苦手な季節がやってきましたね。

まだまだ、ギリギリすずしい日やサラッとした日が多いですが。…時間の問題ですね。

そういえば、ジメジメや暑さの不快感やだるさには「お香」もいいらしいですよ。

ちょっと前に伊勢で買ったお香を最近、夜たいてますが、確かにいいですね。。。

 

※写真のアジサイは事務所の近くの道路横に咲いているのです。

 

さて、6月といえば、上半期の締めくくり。

丁寧にキッチリ、進行中の案件をカタチにしつつ、

下半期の課題である、「攻めの体制」づくりのベースにしたいと思います。

 

で、どんな案件が動いているかといいますと…

毎月の案件はもちろんのこと、目新しい案件として、初の「産学協同」の企画を進めています。

クライアントの社内ポスターのビジュアルをアニメ(コミックイラスト)にしようと。

専門学校にかけあい、協同によるコンペ形式での企画が進行中です。

 

と、スタンダードな制作案件で、名刺の制作がありました。

単に名刺といっても、140名! デザインよりも校正やデータ作りに結構〜〜〜時間がかかりましたね。

しかも、表面は台紙をつくるので万が一…でもなんとかなりますが、裏面をミスったら全滅です。。。

先ほど入稿しましたが、不安で一杯です。。。 もう一回校正します。やっぱり。。。

 

さぁ、湿気にまけず、7月にむけてがんばりましょう!

 

 

 

0 コメント

MAY

 

久々の更新です。もう5月も後半ですね。

ということは、来月で上半期が終わるわけですね。あぁ早い。。

この春は、暖かくなるにつれて動きが活発でして、

ベースであるグラフィックデザインをぐいぐいと…

“+アルファ” でカタチにできるよう日々冒険もしつつ、

並行して、WEB&MOVIEの案件にチャレンジしています。…そろそろ、終盤です。

また、若干、未知の世界である、システムの構築にも参加しています。

 

話しはかわって、ちょっと前から好きなCMがありまして…

住友生命の「1UP」のシリーズです。▶ http://1up.sumitomolife.co.jp/

とくに最近の…空港を間違えたのに、「試されてる」と解釈するやつ。

これはなんかいいですよね。大変な時も、難しいことも、失敗も…

そう思えたら、前に進むしかないと思いますね。

 

※写真は…本日、納品で美濃へ行った帰りのサービスエリアにて。

 

 

 

 

0 コメント

POWER

 

少し寒さはありますが、しっかりと「春の感じ」がしてますね。

1年前、卒園&入学…と、園児から児童になった息子も、4月から2年生。

1日1日、変化がないようなあるような…感じでも、

1年たつとものすごく変化してますよね。

 

写真は、伊勢神宮の大木です。パワースポットといわれてますね。

何百年? ここで変化を続けているのでしょうか??

1日1日、変化がないようなあるような…感じで…この大きさ。。。

昨年からこの時期にお参りにいき、背中や手でパワーをもらっています。

 

今日1日、明日の1日を大切に。

上半期の後半、しっかりと変化をつけていきたいと思います。

 

 

 

0 コメント

SPRING

 

すっかりブログも1ヶ月間とばしてしまいました。

もう3月ですね。少しづつ暖かくなってきて「春っぽい感」もでてきましたね。

毎年、苦戦していた確定申告も、4回目ともなればコツもつかめます。

時間もとれましたし、打ち込みもスムーズに進み…

始めての「WEBで申告書の作成」もでき、申告会場での順番待ちにも参加せず…

近くの税務署へ提出できました。

 

さぁ、第5期、上半期の半分の月。

モロモロのお仕事が動いています。

新しいお仕事として制作上の素材データを管理するシステム…

ワードプレスを使ったWEBサイトに続き、動画なども動いています。

未知の部分もありますが…全ては「広告のお仕事」。

 

腕の力ではなく、体幹を軸に体のひねりと体重を使ってパンチ…(先週ジムで教わりました)

 

まさしく、お仕事でも同じ。もっと体幹を鍛えねば。。。

 

 

 

0 コメント

39

 

もう1月も終わりかけですね。いやいや…仕事では最終日でしたね。

忘れないうちに…

先日、27日に39回目の誕生日をむかえました。

おじ&おばさまより、一番右の万年筆をいただきました!(ネーム入り)

左から3本も、これまでの誕生日でいただいた逸品です。

ちなみに、左から…ボールペン(モンテヴェルデ)、万年筆のようなペンのような(パーカー)

万年筆(ウォーターマン・中字)、パイロット、万年筆(パイロット・細字)

同じようなものあってどうするの? …と思われがちですが、

いやいや、全部用途をわけてまして、毎日使っています。

特に新入りの万年筆ですが、細字感がたまらなく、しなやかで心地よいです。

 

さぁ、2016年からのお仕事ですが…。

どうやら、今年は「WEB & MOVIE」の年になりそうですね。

デジタル感が強いですが、基本は「聞いて・考えて・書いて・描いて…」

 

この5本の『PENS』とともに、心の色の輪をつなげていきたいと思います。

 

 

0 コメント

2016(5th)

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

 

本日、4日よりお仕事初めです。(大安ですね。)

事務所の氏神さまへのお参りは昨日いってきました。

今朝は、最初に神棚のお参りと年末に買ってきました…

お千代保さんの宝船を飾り…お参りからのスタート。

 

“神頼み” …ばかりのように聞こえますが、

いやいや、「これまでやってこれてる」ことへの感謝です。

 

さぁ、そしてすぐに年末から動いている案件を

あれこれ、確認&調整&制作…しつつ、本稼働開始!です。

 

ひといきついたので、ご挨拶を書きつつ、

今年(第5期)の「 UPする5つの目標 」を

ここに残しておきたいと思います。

 

1 デザイン力

 

2 WEB力

 

3 企画力

 

4 人間力

 

5 組織力

 

デザイン力はデザイナーとしての変わらない柱、本業ですね。

これを忘れてはいけませんね。

そして、WEB力は絶対的に必要なもの。

デザインにしても、広告にしても、映像にしても。。。

WEB無くして未来はありません。

ドンドン進化していくWEBをつねに勉強し

ここぞ、という時に発揮できるよう頑張ります。

そして、企画力。普段、どうしても “カタい” ので

今年は意識してやわらかく、器も広くいたいですね。

次に、人間力ですが…40歳前にして、知らない事が多いです。

社会のことや、会社のこと、お金のこと、

ビジネスのこと。。などなど。。まずは必要な所から勉強します。

最後に、組織力。シンカラーズは現在1人事務所ですが、

1人でしているお仕事はありません。

クライアントがあり、担当者があり、

パートナー企業があり、発注先のブレーンがあります。

今年はお仕事面・会計面のブレーンのさらなる強化とともに…

組織としての「あしもと」をかため、

次への「進化」にむけていきたいと思います。

 

 

 

★PRIVATE(年末年始のこと)

 

本当〜〜〜に、おだやかな年末年始でしたね。

ずっと温かく、予定していた休日をすべて満喫できました。

誰も見ていませんが…プライベートブログです。(新年特別公開〜)

 

http://naughtyboy-2yearsold.blogspot.jp/

 

 

 

 

0 コメント

14冊目

 

はやいもので…。今年もあと数日ですね。

落ち着いて今年のお仕事を納めていこう…と思っていたのですが、

おかげさまで、まだまだ、まだまだ… “走って” います。

 

本当に今年も濃い1年でした。

色々なお仕事の機会をいただき、新しい経験も沢山できました。

まずは、ご依頼・ご相談いただいたお客さまに感謝です。

また、快く一緒にお仕事していただいた方々…感謝です。

 

ありがとうございます!

 

来年も、2015年までに積み重なった引出しと

新たに積んでいく引出しで…

心の色の輪がつながるお仕事に挑戦していきたいと思います。

 

…と、ギリギリで来年のスケジュール帳を買う事ができました。

毎年このブログに書いてますが、無印のです。

もう、かれこれ14冊。14年ですね。僕の人生の1/3超えました!

ちなみに、12年前(2003年)の今日は…

なんと、今も続いているお仕事の入稿日でした!

 

…と、なんとか年賀状もできました。

仕事納めの明日、1枚1枚ていねいに書きたいと思います。

 

 

年末年始のお休み…12月26日(土)〜1月3日(日)

 

 

 

0 コメント

4th


本日、11月20日は息子の誕生日です。

7歳になりました。

今日は学校の校外学習で水族館に行っています。


と、明日、11月21日は事務所の誕生日です。

4歳になります。

今日はお仕事でYahoo用のバナーを7種つくります。


保育園児の息子が3歳になった翌日からスタートし、4年。

好き嫌いが多く、まだまだ赤ちゃんだった息子も

給食もしっかり食べ、なんとか小学生をしています。


椿町でポツンと始めたシンカラーズでしたが、

色々なご縁と色々なお仕事にめぐまれ

開設時からの想いのまま…

心の色の輪をつなげるお仕事を続けてこれました。


ただただ、ありがとうございます。


さぁ、2016年 第5期がはじまります。

この第5期が大きな機会にできるよう…


さらに大きな、心の色の輪…

新しい、心の色の輪…


をつなげるお仕事を続けていきたいと思います。







0 コメント

wearable camera

 

買っちゃいました。「ウェアラブルカメラ」


今年の春〜夏にかけてのPV制作で欲しくなってから

一旦、熱がさめつつも…

先日、ビックカメラに行ったら、超お買得だったので

その場で買っちゃいました!(価格.com よりはるかに安い!)

 

で、買ったのは、GoPro でもなく、SONYのでもなく

Panasonicのにしました。


まず…最初の目標は、愛犬ルークにつけて、

年末の高山旅行で雪のなかを走らせる… です。楽しみです。

 


と、先日(11/3)メッセナゴヤに行ってきました。

マルク(提携企業)と同行し、商業写真の営業をしてきました。

久々のイベントで、様々な業種・企業を目にし、

また、話しをさせていただき、色々な刺激を受けました。


まだまだ、『広告の仕事』が届いていない会社が沢山ある…

自分たちのすべき事・できる事は無限にある…


そんなことを実感し、確信しました。。。


今年もあと少しですが、そんな大きな思いをもちつつ、

1件、1件、丁寧に「心の色の輪がつながるお仕事」を…

させていただきます。



0 コメント

BOXING

 

毎度ですが… もう11月になりますね。

今年も残すところ、2ヶ月。

2016年へ向けての準備スタートです。

 

10月の中旬以降、数日のゆとりができまして

以前から「やるべきこと」のひとつであった

「棚の整頓」が70%くらい完了しました。

クライアントごとにファイルBOXをつくり…並べる、です。

整理・整頓・清掃・清潔… 事務所もデスクもMacも…広告も…

お仕事をするうえで、基本で大切なことですね。

 

もうひとつ、「新しいスポーツ」として…

なんと、ボクシングをはじめました!

本格的なジムですが、それぞれの目的に合わせ、

自由に通えるジムです。(一番近かったのもあるけど)

目的は、ダイエットと体力づくりです。

新しい事を教えてもらう…というのも新鮮でいいですね。

10月から数回行きまして…サンドバッグやミット打ちは

かな〜〜り、スカッとしますね。ストレス解消にもバッチリです。

何より終わってからの、水分ヌケヌケのカラダに

しみこませるビールは信じられないくらい美味しいですね。。。。

 

さらにもうひとつ、「打合せスペース」を変更しました。

以前は、ソファにローテーブルだったのですが、

狭く、ものも書きにくいので…

当初、デスクとして使っていて、隣の事務所に移動したのですが、

隣の事務所の撮影スペースをキッチリするため、

もどってきました。(椅子が追加されましたが)

ゆったり打合せできますので、どうぞお気軽におこしください!


と、年内のスケジュールも調整がおわりました。

後は丁寧に、1件1件、心の輪をつなげていくことです。


…年賀状も早めに作りたいですね。。。




0 コメント

LUNCH and...

 

9月も中旬にはいりましたね。。。

雨&雨も去り、台風も去り…すっかり涼しくなって

秋の気配がしてきましたね。

 

秋と言えば… 食欲の秋!

事務所ちかくのランチも少し幅がふえてきました。

最近のお気に入りは「ローマ軒」http://yakispa-romaken.com/

12時前にいかないと席がありません。

お値打ちに美味しい「焼スパ」が味わえます。(写真は焼カルボ)

なんと、530円(税込)!夕方からのお得メニューも気になります。

男性率98%くらい、“オジサン” に人気です。並んでます。

 

秋と言えば… スポーツの秋!

今月末から新しいスポーツに挑戦します!詳細は後に。。

デスクワークばかりでは、カラダが退化する一方です。

カラダあってのお仕事。たるんだカラダを引き締めます!


秋と言えば… お仕事の秋!

年末にむけて、グイーーーーーンッと動く時。

または、もろもろ整える時。

書類や資料の整理をし、事務所をきれいに(したい…棚ほしい…)

このサイトもいいかげんに作り直し(結局あとまわし…)

2016年からに向け、攻めの体制をつくる時です。

 

よく食べて、よく動いて、よく飲んで。。。

心の色の輪がつながる、よりよいお仕事を目指して頑張ります!

 

 

 

0 コメント

Z-LIGHT


9月がスタートしましたね。

子どもも学校が始まりまして、慌ただしい日々がまたきました。

お仕事の方は…もろもろ動いていたものが終盤をむかえ、

新しい案件に、ようやく手がつけはじめられてる感じです。


で、まえまえから欲しいと思っていました…

机の照明が買えました!なんでもいい…というわけでなく

気持ちが「あがる」ものがいいなと。。

たどりついたのが、山田照明の「Z-LIGHT」。

詳しくないのですが、有名で歴史あるものみたいですね。

お値段も確か…5000円以内で買えました。

我が子は、ピクサーみたいでカッコイイ!といっていました。

…それです。


ただ、電気をつけるのは、事務仕事や書き物・校正…

マックを使わない時。気持ちのキリカエ…ですね。


さぁ、次はニトリのカラーボックスを追加して

資料の整理から、事務所の片付けです!………年末までには。。。




0 コメント

@(wa)


昨日書きおえて保存したのに…

消えてしまったので、もう一度。


今年の夏は、というか夏休みは、海・川・動物園・水族館・買い物…

自然やいきものとふれあう機会の多い夏でした。


※詳しくは、「ほぼ誰も見ない、メモ的子育てブログ」にて。。


自然やいきものとふれあっていると、

自分もこのなかの「ひとつ」で、「輪」になってつながっているんだな…。

と、若い頃には思わなかったことを思うようになりました。


お仕事も同じですね。 — 輪がつながる —


と、休みがあけるといつも思うのですが… 

今年もあと4ヶ月(1/3)。

まずは、目の前の1件、1件、“ なかの「ひとつ」” として

自分の「お仕事」で輪をつなげていきたいと思います。





0 コメント

SUMMER


またまたブログが滞っておりましたね。

気づけば、梅雨もあけ、猛烈な暑さの「夏」がきましたね!

息子が学校から持って帰って来たアサガオの花がドンドン咲いています。


 

と、5月から動いていました「PV(2分58秒)」も、

ようやく完成しました!

個人的にも〝納得〟のいくカタチとなりました。

いろいろな勉強もでき、「映像」についての

興味がボワーーーーーンッとふくらみましたね。

動画やスマホ、WEBにARやらなんやら…

時代のツールにも対応していかねばなりません!

 

という訳で、? 新しい「Mac」と「Creative Cloud」を契約しました。。

まずは、シンカラーズの15秒くらいのCMから作ってみたいですね。

 

★夏季休業 2015年8月12日(水)〜16(日)の予定です。

  


7月21日・22日の2日間で「防火管理講習」を受けてきました。

今年はマンションの役員になりまして、その役になったからですが、

実にためになる講習でした。睡魔とも随分戦いましたが。。。

最後の効果測定は満点でした。…なんか新鮮でした。


( 2日間、不在時間が多く、ご迷惑をおかけしました。)



0 コメント

Drone & GoPro


定期的にブログを…と思うのですが、約1ヶ月ぶり。

先月より、PVの案件が動いてまして、

6月5日に最初の撮影( in 岐阜)にいってきました。


今回のテーマは『新しい目線・新しい手法で、新しい表現』を。

従来の企業紹介のPVではなく、よりイメージで訴えるPVに。


で、飛ばしました! “ドローン”

これで、鳥目線も人目線もフワ〜〜〜ッといけます。

と、機械目線で撮れる “GoPro” も活躍しました。

GoPro は、よくテレビとかでヘルメットについてたりするやつです。

 

どれもこれも、カメラが小型すぎて、“時代” を感じます。

とくにウエアブルカメラは欲しくなっちゃいましたね。

愛犬ルークにつけて、泳がせたり、雪の中を走らせたり…。

 

今週は第2回目の撮影( in 岡山)があります。

初の1泊での出張で、事務所に詰めれずご迷惑をおかけしますが、

いいPVになるよう、精一杯がんばってきます!

 


0 コメント

Everglades


わが家の息子も小学校に少しなれ、

こっちも「以前より1時間前倒しの生活」にも少しだけなれ、

GWも終わり、家庭訪問も終わった5月中旬。


4ヶ月前に予約し、ようやく行って来れました!

エバーグレイズへ!(伊勢志摩です)

色々なタイプの宿泊タイプのある、アメリカンなキャンプ場です。


毎回行くと、すぐに行きたくなる…くらい、いい所です。

自然があり、大好物のアメリカンな看板や建物が多く、

美味しく、気持ちよく、イベントもあり、黒鳥もいて…

子どもも犬も一緒に楽しめます。


リフレッシュ完了!…さぁさぁ、お仕事・お仕事!




0 コメント

小学生


またまた1ヶ月ぶりのブログです。

ここ1ヶ月は、『動きのある時期』で、

お仕事も家も「動き」がありました。


お仕事は、大物案件がフィニッシュし、刷上がり…

会社案内のリニューアルも終え、

春から夏に向けてのイベント関係の案件などが動きだしています。

また、友人の美容室の新しいコンテンツなども動き出しています。


我が家では、息子が保育園を卒園し、小学校に入学しました。


小学生にもなると、夜寝る時間は早くなり、朝も早い…。

という事で、通常9時30分からのお仕事が、

8時過ぎにはスタートできる!…という体制に変わってきました。


(…小学校は事務所から見える距離!)


雨が多い春…ですが、この動きにうまく乗り、

心の色の輪がつながるお仕事をしていきたいです!


1 コメント

MARATHON

 

気がつけば、2月は過ぎ、3月。

先ほど、修正のPDFをメールしまして…

ようやく大きな山を越えました!

まだまだ、次のお仕事が控えてますが、

明日は、1ヵ月ぶりの休み!!

 

ずっと前から申し込んでました、

名古屋シティマラソンに参加します!!

と言っても、「チャレンジラン」という、

ドームの周りを時間内、自由に走るというもの。

来月から小学生になる坊やと奥さんと3人で走ります。

 

日々、デスクワークがほとんどで、

運動不足のくせにカロリーとりすぎな日々にムチを入れてきます!

 

 

0 コメント

2days


1ヵ月ぶりの更新です。

おかげさまで、事務所開設4年目の2月、

最多!の案件が動いております。

という状況でして、今月のお休みは2日間でした。

今週末もビッシリお仕事です。


忙しい = 心を亡くす… と言われたりします。

もちろん、大変な時もありますが、

シンカラーズは、「心の色の輪がつながるお仕事」を軸にしていますので

大変な時こそ、そのつながりを思い浮かべ、

最善の力が発揮できるよう

あと、1週間、全力で攻めていきたいと思います。





0 コメント

38



昨日、38歳になりました。

今年の目標のひとつに、「グリーンを増やす」があります。

雰囲気がよくなる!…というのが理由ですが、

その「雰囲気」は、「緑視率」という根拠でネット上にもでてます。

以前、知人のブログでも載ってて。。


今年の誕生日プレゼントで、叔父&叔母からいただきました!

上の写真は「ミューレンベキア」→デスクに置いてあります。

視界に入るだけで、うまく説明できませんが…

すごく気分が落ち着きますね。

左下は「ストレリチア レギネ」→隣の事務所に置いてあります。

こちらから通り抜け口越しに見えるので、視界に入ります。

右下は「モンステラ」→家のテレビ横に置いてあります。


第4期もスタートしました。

グリーンの力もかりて、

1件、1件、丁寧にカタチにしていきたいと思います。




0 コメント

2015(4th)

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします!


さぁ、今年も始まりました。

シンカラーズは4期目に突入です。

当時は、3年間やりきる事が第1の目標でしたが、

あっという間に3年たってしまいました。

次は、5期までキッチリやりきり、業績も伸ばし、次へステップする!

…というのを目標に、今年を “モコモコ” させていきたいです。


2015年、「心の色の輪がつながるお仕事」スタートです。



0 コメント

13冊目


2014年も残すとところわずかですね。

やっぱり12月は “走り” ますね。。休日のお仕事が多い月です。

今日(23日)も、午前はマンションの総会(2015年に副理事やります)で

午後から事務所でお仕事してました。

あと3日間で、ラフ制作や修正からの入稿…

そして、年末のご挨拶と年賀状制作&宛名書き…と掃除。。。

…キッチリやりきって、年末&新年をむかえたいです。


毎年恒例のスケジュール帳がやっと買えました。

無印のB5判のやつです。かれこれ愛用して、13冊目!!

2015年は「ホワイト」でいきます!


2014年は、事務所開設3年目の年。

みなさまに支えられ、2015年の4年目もむかえられそうです。

本当にありがとうございました!


…とにかく、あと3日、がんばりますー!


★年末年始のお休み:12月27日(土)〜1月4日(日)



 


0 コメント

Jimdo Another Story


とうとう「師走」突入ですね。

ありがたい限りで…年末ギリギリ、いやいや、

来年の2月までスケジュールが埋まりました。

キッチリ仕上げ、いい年末年始(いいお酒で)を過ごしたいです。


昨年の反省を…ということで、年賀状を早く取り組む予定でしたが

今の所、ある程度の方向と、撮影が終わってるだけです。。

最終日に仕上げることになりそうです。。。


と、「Jimdo」の5th記念の冊子に、

当事務所が手掛けている美容室のサイトが掲載されました!



以前から進んでいた、展示会のディスプレイの

搬入に行ってきました。(なかなかいい感じに仕上がりました)

名古屋では初めて開催されるイベントで、

まさに、日本の技術が集結!…という感じですね。


※仕上りチェックの時の写真


アクリルのキューブ(背面は鏡仕上げ)で、真ん中に製品が浮いて見えるうように、さらにアクリル板を。これで、製品の裏や側面もみえるように。そして、フロントに社名の電飾BOXを設置し、背面のLEDでディスプレイを照らす!


ポートメッセで、明日から(12月11日〜12日)開催されます。




0 コメント

3rd

シンカラーズ,3周年

2014年も残す所、約1ヵ月ですね。

本日、11月20日は息子の誕生日。(6歳)

と、事務所開設から丸3年の日。明日から4年目が始まります。


多くのお客さまと、色々なお仕事で支えてもらっています。

改めて… ありがとうございます。

この秋も、色々な案件で…

“実りの秋” な日々を送らせていただいてます。

 

最近、動いている案件で…

ラッピングカーのコンペがありまして、

見事!! 採用をいただき、詰めに入っています。

初めてのジャンルで、少々手こずったりもしてますが、

実際に、街を走るときを夢見て最後まで丁寧に進めたいと思います。

 

また、展示会ブースのディスプレイデザインも進めています。

色々な方に協力をいただき、新しい演出ができそうな感じです。

それにしても、LEDって高いですね…。。


残り少ない、第3期。

心の色の輪がつながるお仕事で、

第4期につなげていきたいと思います。



 


0 コメント

Halloween


またまた1ヵ月ぶりのブログです。

下半期もおかげさまで沢山のお仕事をいただけて、

充実した忙しい日々を送っております。

…今年こそ早く年賀状をつくらねば。。。


先週末、三重県の伊勢志摩エバーグレイズという

いろんな宿泊タイプのあるキャンプ場に行ってきました。

前回は6月で「カウボーイイベント」をやっていたのですが、

今回は「ハロウィンイベント」。


正直、“ハロウィン” については無知で…

ずっと、わが家は関係ない…と思っていました。

でも、一応ハロウィンイベント期間なので、という事で

事前に「100均」でカボチャのキャンドル入れと、

子ども用に衣裳を買っておきました。

(今は100均でもカナリいろんなグッズが売ってますね!!)


到着し、すぐに子どものイベントが始まりました。

自分はキャビンで子どもたちが来るのを待ちます。

すると、想像以上!!

子どもたちがかわいい衣裳を着て、

袋やかごをもって…「Trick or Treat!!」とやってきました。

その姿がとても新鮮でかわいいいこと!

…しかし、恥ずかしくて「Happy Halloween!」とは言えませんでした。。

しかも、持っていったお菓子、少な!!!!!

(たぶん、ケチなおっさん…と思われたことでしょう。。。)


これまで仕事でハロウィンのポスターやチラシなどは

作っていたものの、正直「ピン」ときていなかったことを反省…。。

来年は、自分も仮装し、

沢山のお菓子を持っていこうと心に決めました!




 AMERICAN × AD × DOG

アメリカンヴィンテージ広告に額を


先日、ショッピングモールのアメリカン雑貨店で

ビンテージ広告のプリントを3枚買ってきました。

“大好物” の「アメリカン」と「広告」と「犬」がひとつになった

ストライクな逸品。


そして、以前から行ってみたかった…納屋橋の額縁屋さんへ行き

この3枚に合う、額縁を相談しました。

お値打ち且つ、3つ揃っているものがコレ。

中の台紙も丁寧に加工してもらえ、想像以上にナイスな仕上りに!


額縁屋さんにはものスゴイ量の額縁があり、

どれもこれもオシャレでワクワクするものばかりでした。

お店の方いわく、中にいれるものに合わせ加工しますとの事。


写真や気にいったポスターなどを持って

それに合う額縁を探して、他に無いモノを作りたい!

…そんな思いがとてつもなくふくらんでしまいました。

高山額縁店(http://nayabashi-gakubuchi.jp/



0 コメント

exercise!

レッグマジックサークル

夏休みも終わり、もうすぐ9月ですね。

…といえば、今年も残すところ、あと4ヵ月!

毎度…早いですよね。。。今年は年賀状を早目に準備せねば!

 

そうそう、夏休み前に買いました!

レッグマジックサークル!

この事務所にきて、約3年。日々、キホンが「デスクワーク」

運動といえば…

 

1 朝の犬の散歩(ウォーキング 約15分)

2 事務所への往復(自転車 約10分)

3 昼ご飯の移動(徒歩 約5分)

4 夜の犬の散歩(ウォーキング 約15分)

 

くらいなので、まちがいなく “太り” ます。

体重がドーンと増えていくわけではないのですが、

筋肉がなくなり、お腹はふくらみ

全身がブヨブヨしてきています。

 

このままでは、健康的にもよくない!

ということで、事務所に設置しました。

事務所なら置く場所にもこまらないし、いつでもできる。

毎日…というわけにはいきませんが、コツコツと

お手本のDVDを流しながら、チャレンジしてます!

…って宣言しておかないとサボリそう。。。

 

“心の色の輪がつながるお仕事” をするには………「健康第一」

 

運動で頭もスッキリ!さぁ、お仕事、お仕事。

 

 

 

 

 

0 コメント

夏休み

空

 

2ヵ月ぶりのブログです。

更新が滞っているのは…

 

たるんでいるか、何かあったか、仕事がたてこんでいるか。。

 

さて、今年はしっかりと夏休みがとれそうです。

明日(8月13日)〜17日まで、お休みをいただきます。

 

たくさん遊び、たくさんお酒を飲み、

また、休み明けから、たくさん仕事にはげみます!

 

 

0 コメント

LUNCH

ケバブ丼

最近、「駅西」にも色々な店ができていますね。

事務所の近くにできた(だいぶ前ですが)インド料理のお店に

たまに昼を食べにいきます。

カレーにナンやライスがスタンダードですが、

どうしても、〝最初から大盛り〟の

コレ(写真)の「ケバブ丼」にいってしまいます。

詳しい説明はできませんが、けっこう美味しいです。

次回は近くのお客さんが食べてた…

〝新しいヤキソバのメニュー〟に挑戦したいと思います。

 

と、昨日より東海地方も梅雨入りしたそうですね。

梅雨入りもですが、上半期の最終月に入りました。

今期の前半も「いいペース」でお仕事させていただきました。

結構、重なり、多忙な時(攻めてる感がスゴイ時)もありましたが、

仕上がったモノを見ると、「グッ」ときて、報われるきがしますね。

 

さぁ、雨や湿気に負けず、1つ1つ丁寧に進めていきましょうー。

 

 

0 コメント

condition

扇風機

 

もうすぐ1年で1番〝嫌な〟季節がやってきます。

…「梅雨」です。。

具体的に言えば、「多湿」です。。

今年は少しでも快適に!

という事で「扇風機」を導入しました。

現段階では、そよそよと気持ちのいい風が

事務所内を巡っています。

 

事務所を開設してから、今まであまり気にしていなかった

室内の〝condition〟について考えるようになりました。

お客さまにも打合せで来ていただく事も多いので…。

大げさな感じですが、

BGMは「iTunes」から自然系のものに
合わせて、気にならない程度のアロマも導入。

 

長梅雨か冷夏か…どうなるか分かりませんが、

いい〝condition〟で、いいお仕事を!!

 

 

 

 

0 コメント

GW 2014

事務所の窓から

 

今日から5月。前回のブログから1ヶ月ぶりです。

4月は… 以前の媒体のお仕事が復活したり、

販促ツールのプレゼン案件、

このGWに向けてのショッピングモール関係の案件や

交通広告などなど… 非常〜〜に濃い1ヶ月となりました。

先週末に一通り完了し、ゆるやかにGWにイン! です。

 

 

0 コメント

2014.03.31-04.01

椅子

 

本日、2014年3月31日(月)…

明日からは新年度。そして、消費税は8%。

桜も咲き始めて、まさに〝春に切り替わる感〟がすごいですね。

増税前に買わなきゃ!…という訳ではありませんが、

先日、仕事用の椅子をカーマで買いました!

今年に入って、デスクもワイドなものに替えたので

これで、〝仕事場〟がかなり整いました。

そうそう、今月の始めに伊勢神宮に行き、神棚も購入しました。

…準備は整いました。

 

本日、2014年4月1日(火)…

今日から新年度。消費税も8%。…春になりましたね!

昨夜のTVで聞いたコトの中で印象に残ってるコトバ

…何十年たっても「慣れない」 これは響きました……。

 

イロイロ変化した年度末〜年度始め。

〝心の色の輪がつながるお仕事〟をモットーに

マイペースで、毎日、毎日、続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

0 コメント

SPRING

駅弁,名古屋駅,わんぱく

 

気がつけば…もう3月も中旬に。。

だいぶブログも休んでいましたね…。

春を感じる日がチラチラとありますが、

雪がふったりなんて日もまだまだあって、もう少し先でしょうか。

 

ここ1ヶ月といえば…

最初に、24Pの環境系の「冊子」を無事に納品できました。

配布される会場でのアンケートでは好評価だったそうです!

次に、以前からのクライアントの12Pの「入社案内」。
一緒に「バナースタンド」とB1「タペストリー」(説明会で活躍)も

制作させていただきました。

次に、美容室の「バースデーDM」。

シンプルを追求しつつ、印象に新しさを出す為に

DMの角を丸く加工しました。→この効果は大きい!

次に、ショッピングモールのイベント(鉄道の写真展)の

A1「ポスター」と「WEBバナー」。

地元の懐かしい鉄道の写真が320点も展示されるそうです。
期間が長いので見に行ってみようと思います。

と、忘れてはいけない、レギュラーの「媒体広告」と

健康系の「新聞」と「名古屋ベビータイムズ」。

 

と、この時季の “もうひとつのお仕事” 「確定申告」。

本日行ってきました!…昨年も同じ日(偶然)でした。

朝一で「ウインクあいち」で並び、約1時間半くらいで完了!

ようやくこれで “2013年” が終わった気がしますね。

そんなこんなの1ヶ月を “駅弁” と共に振り返ってみました。

名駅に事務所があって名駅をよく通るけど…

昼に“駅弁” を食べるのは初めて。

…選んだ(中をほとんど見ず)のは「名駅まんぷく弁当

右奥に「あんかけ」風なオカズがあって、

その手前には、なんと「小倉ドッグ」
で、メインに「えびフライ」に、

なぜか「チキンカツ」で、なぜか「ソース味」…

 

“なんでもあり” 感が、なんか嬉しいですね。

見習って、色んなコトを組合せ、アレンジし、詰め込み…

一つの新しいカタチを造り出していいんだ…と、思いました。

 

さぁさぁ、次はWEBの案件が数件動いています。

よりよい提案ができるよう1日1日つくりあげていきましょう!

 

 

0 コメント

PENS

PEN.collection

 

先月末に誕生日をむかえました。

今年も叔父&伯母から「筆記具」をプレゼンしていただきました!

一番左がそうで、今回は「万年筆(ウォーターマン!)」です。

かれこれ、プレゼントでいただくのは3本目で、

昨年が左から2番目(パーカーの第5世代のペン)、

その前が3番目(モンテヴェルデのボールペン)

どれもシーンにあわせて使っています。

右側の2本は、シャープ&ボールペン(赤&黒)の普段使い。

一番右は、もう何年か使ってて、その隣が新しい2代目。

 

PCばかりの時代ですが、頭と手をつかって

まずは「書く」ことを「1」の仕事として考えています。

新アイテムで〝いい仕事〟をしていきたいと思います!

 

と、本日 2014年2月4日より、当事務所の隣に、

提携企業の「株式会社マルク 名駅オフィス」がスタートしました!

株式会社マルク,名駅オフィス

まだまだ、片付いてはいませんが、

新しいカタチでイロイロなお仕事に取組んでいきます。

ご期待ください!

 

 

0 コメント

3週間

カタカナメニュー

 

ひさびさのブログです。

2014年の1月もあと1週間…早いですよね。
もうすぐ、37歳になります。

 

3年目のスタートの月としては「いい雰囲気」で動いています。

どんな案件が進んでいるかといいますと…

 

レギュラーの広告制作&媒体制作はもちろんですが、

今月(昨年末からですが)は…

N市の環境系の冊子(24p)と提携会社のクライアントの

入社案内(12p)が進んでいます。

どちらも「いい雰囲気」の仕上りです。(まだ校正段階ですが…)

また、ショッピングモールのバレンタインイベントの

ポスターとバナーも先日納品させていただきました。

そして、美容室の年間企画などなども進めています。

 

※写真は美容室の企画の打合せのあと…

 新年1回目ということで(新年会的に)

 事務所近くの「GABUCHIKIワイン食堂」で

 カタカナメニュー&カラフル料理を堪能しました。

 

モノクロスタートした2014年ですが、

1件、1件、丁寧に…「心の色の輪がつながるお仕事」で

少しずつ色づいてきました。

 

消防団,名古屋駅,OSU

 

昨年、お手伝いさせていただいた…

あいちの消防団のPRイベントが、1月20日に

県知事の大村さんや大須のアイドル「OS★U」とともに

名古屋駅で行われました。

事務所から近かいのでちょっと視察してきました。

全体的に統一感もあり「いい雰囲気」でした。

 

…そろそろ「確定申告」の季節です。

日々のお仕事も大切ですが、これもまた大切。
1つ1つ丁寧にキチンと進めたいです。

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2014(3rd year)

2014のはじまり

 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

いよいよ2014年がスタートしました。

今日が仕事初めですが、午前中は…

仕事初めのための準備をしていました。

 

まずは年賀状のチェック!
いつもお世話になってる方々から
個性ある年賀状をたくさんいただきました!
ありがとうございます!

 

そして、年末に片付けを中途半端に残してしまったので

片付けを少々…。

で、名古屋ベビータイムズの「おでかけ情報」の

追加分を更新。

 

そして…ようやくこのブログにたどりついての

新年のご挨拶。。

 

で、午後からようやく2014年モードに入ります!!

広告をお仕事として15年目。事務所開設3年目。
今年は「1から積み上げなおす年」にしたいと思います。

原点や初心、基本を大切に

…「心の色の輪がつながるお仕事」をモットーに…


新カラーで

進化する

シンカラーズ   …にご期待ください!

 

※ですので、写真はモノクロからスタートです。

 

 

 

 

 

0 コメント

2013(2nd year)

ファイル

これほど1年が早いと感じた年は

これまでなかったのではないでしょうか…。。

というくらい、充実した1年でした。

いろいろと書きたい事はありますが…

まだ、今日中にやるべき事がありますので

来年、落ち着きましたら(落ち着いてはいけないが…)
振り返りたいと思います。

何はともあれ… 

今年も沢山のお仕事をありがとうございました!!!

来年も「心の色の輪がつながるお仕事」をモットーに
1日1日を大切にし、365日をつくりあげたいと思います!
よろしくお願い致します!

 

★2013年12月28日(土)~2014年1月5日(日)まで

 年末年始休業とさせていただきます。

 

 

 

 

 

0 コメント

父親の背中

父親の背中

 

今年も残す所、1ヶ月を過ぎました。

この1ヶ月は色々あって、更新も滞っていました。

 

ちょうど1ヶ月前、11月6日(水)に父親が亡くなりました。

とても急なことすぎて、この1ヶ月はなんだか

気分も体調(変な肩こりがすごすぎて…)も不安定でした。

 

***********

 

…父は高速道路関係の仕事をしており、休みは不定期でした。

なので、休日に父と遊びにいったり…という思い出は少ないです。

もともと出不精で〝デブ〟精…。

テレビを見ながらうたた寝し、

ゴロゴロするのが趣味のような人でした。

一緒にキャッチボールとかは思い出す限りでも、数回…。

 

…でも、絵を描いたりするは得意で

小さい頃、写生大会で船を描いたり、菖蒲を描いたり…

絵を描くコツはよく教えてもらった気がします。

また、書道も一緒に通っていました。

父は定年後に書道を再開し(確か…)、

先生から書道家としての名前ももらっていました。

 

…高校生くらいの時、父が若い頃に集めていたらしい

新聞や雑誌のキリヌキ(ロゴやデザインの)を貼った

スクラップブックを見たことがあります。

その時は何も聞かず、「へぇ〜」としか思わなかったのですが、

もう少し話を聞いとけばよかったです…。

…デザインや広告業界への夢があったのでしょうか。。

 

…父は話し好きですが、非常に話がつまらないです。

(…遺伝してますが。。。)

また、子どもに「どうこう」とかは一切言わず、

不平不満や悪口もほとんど言わず(陰でいってたかも…)

自分自身のこと(想い)もほとんど話しませんでした。

 

…そして、父の晩年は、地域の防災リーダーと民生委員をし

地元「一色町」に力を注いでいました。

長年、まじめに誠実に働いてきた父の最後の夢だったのでしょう。

最後の最後まで〝飽きず〟に続けていました。

 

**********

 

この1ヶ月、いろいろ思い出していると

先に書いたように(もっと色々でてきますが…)
やっぱり、その思い出が「今のカタチ」になっています。

ちゃんと背中を見てきたのでしょう。

…いい所、わるい所ありますが。。。

 

11月21日に、事務所開設から

2周年を無事に迎えることができました。

これからも、父の想いを胸に(想像ですが…)

まじめで誠実に…そして、そこに面白さを足せるような

仕事をしていきたいと思います。

 

★写真は、僕が見た、父の最後の背中…。(今年の6月)

 久々に名古屋に来るのに、なんでそのTシャツ???

 がっかり感ははんぱなかったです。

 父らしさと地元への思いを背負っていたのでしょうか。。。

 

 

1 コメント

成長のスピード

成長のスピード,子どもの絵

いつも書きますが…

気がつけば、11月です。今期もあと2ヶ月。

今月の21日で事務所開設2周年!

 

下半期からの数ヶ月は特にすごいスピードで

過ぎていっている気がします。

(それは、沢山のお仕事のおかげです!)

 

自分自身、どんな成長をしているかわ分かりませんが、

上半期の自分とはちょっとした違いは感じてます。
(これも、沢山のお仕事のおかげです!)

 

クライアントと話し、企画を考え、広告を考え、
デザインを考え… その先のお客様の反応を考える…。

 

この1件、1件の繰り返しが1歩、1歩の成長ですね。

そして、その1歩が、次の1手、1手の可能性を増やす…。

 

まさに、「心の色の輪がつながるお仕事」ですね。

残り2ヶ月、キッチリガッツリ頑張っていきましょう!

 

★写真は我が子の「絵」。

 半年前は三角すらまともにかけなかったのに

 いまでは、パパ(自分)のヒゲやら…

 最近、髪をショートにしたママの雰囲気から、愛犬ルーク…

 犬の成長は早い早いといいますが…(突然ですが…)

 子どもの成長のスピードにも日々、感激しますね。

 

 

0 コメント

Free Paper

Free Paper 粋

前回のブログを1日に更新し、

あれよあれよと、もう月末…。

おかげさまで “濃い” 日々を送らせてもらってます。

 

この間に、ハロウィンのイベントのパネルや

中日新聞の15d広告、N市のパネル、

レギュラーの媒体制作や広告制作などなど…

沢山のお仕事を進めてきました。(早朝出勤も慣れました…)

 

今日は「こんなコト」があったので紹介させていただきます。

 

名古屋大学・南山大学の学生さんが共同で制作されている

フリーペーパー「粋」に掲載いただきました。

今年の8月頃に取材を受け、先日刷り上がって見本が届きました。

取材内容は「子育て」についてです。

 

〝話し下手〟な自分にとって取材を受けるのは大の苦手…。

担当してくれた、名古屋大学のUさんはさぞかし大変だったでしょう。。

〝いい感じ〟にまとめていただいてありがとうございました!

取材記事

 

 

 

0 コメント

早朝出勤

時計,7時前

少し前に今年の半分終わりましたね…

なんて言っていたら、3/4 終わりましたね…。

今日から10月です。10月といえば「ころもがえ」。

ネクタイ&ジャケット着用開始です。

やはり、このスタイルがシックリきますね。

 

下半期の前半の後半(ややこしい…)

新規の案件で “やや” 忙しめだったので、

早朝出勤を数日入れ込んでみました。

当事務所のあるビルはセキュリティ上、

午後8時半までしか使えません、その代わり、

申告すれば、早朝6時から使えます。

 

早朝出勤の良い点は

クライアント側で前日、目一杯時間が使える!

合わせて、こちらも夜遅くまで指示を待つ必要もなし!

翌日の午前(またはクライアント出勤前)にバックができる!

…なんとも効率が良いです。(内容にもよりますが…)

 

さらに、個人的な感想として

早朝なので気分がいい!疲れがない状態でスタートできる!
1日が長く使える!(夕方には眠くなりますが…)

 

毎日はきついですが、うまく使って
いい、“ワーク・ライフ・バランス” を保ちたいです。

 

 

0 コメント

iOS7 & WiFi

wifi,GL09P,EM

iOS7…になりましたね。

そして、iPhone5 c とか s とか …販売されましたね。

 

iOSのインターフェースはイロイロと影響が大きいですよね。

今回のは最初、色がキツくて、「え〜」と思ってましたが、

いわゆる、“他にない感” があって、慣れると

前のものが古く感じますね。

フォントもスタイリッシュで、なかなか好きな感じです。

 

話はかわって…

先ほど、用事があってビックカメラに行ってきました。

用事がでら前々から気になってた「WiFi ルーター(em)」の

機種変更について聞いてきました。

今使っているモノは約2年前のモノ。

遅いし、バッテリー容量は少ない……。

今なら(いつでもか?)0円で変更できるので、早速変更手続き。

 

LTE対応で早さは何倍も。バッテリーは5倍くらい??

いい事ばっかりかと思いきや…

1ヶ月の利用制限がある!…「7GB」

どんなもんか分からず、現状の利用状況を確認してみてもらうと、

1ヶ月で「1GB」前後。
オフィシャルサイトではかなりバッシングされてますが、

自分の場合は「マイナス要素」はなさそうです。

…まだ使ってないので何とも。。。

 

夕方、とりに行ってきます。

 

 

0 コメント

常識?? ヘンカとシンカ

タブレット

先ほど、クライアントのサイトの

アクセスレポート(簡単ではありますが…)を作っておりまして

特に気になったのが、モバイル率がジワジワ上がってきている事。

前々からそうだし、“そんな時代” だとは思っていました。

 

そこで、「名古屋ベビータイムズ」のモバイル率の変化を

数字で出してみますと…

 

■ 2011年(4月)… PC 90% mobile 10%

 

■ 2013年(8月)… PC 30% mobile 70%

 

という結果でした。※同時に総アクセス数も増加しています。

 

対象が企業ではなく、一般ユーザーですと “こういうこと” ですよね。

 

…ちなみに、上記のクライアントのサイトは

 モバイル率 20% でした。

 

専門でやられている方は「当然」と思われると思いますが、

未だに “ガラケー” な自分にとって、変化と進化を感じたコトでした。

 

 

 

0 コメント

撮影旅行へ

ロケットえんぴつ

今年はお盆の休みもなかなか取れずでしたので

夏を楽しんだ感…が、足りません。

それはそれで、お仕事が充実していたのでありがたい限りですが。

 

そして、ちょっと一息ついたら、9月に。

猛暑も抜け、すこしづつ秋の気配も。

で、“挽回” するためにも、

今度の連休には「四国〜小豆島」の旅行(愛犬連れ)に行ってきます。

ただ、遊びにいくのではありません。…「撮影旅行」です。

 

撮影だけでは「カタチ」になりませんので

撮った中から選りすぐり、「フォトブック」を作ります。

 

とは言っても、自分はカメラの “何にも” わかっていません。

おさがりの「D40」と、古くなった「PEN light」で

見よう見まねで、デザイナー目線のみをたよりに行ってきます。

 

 

0 コメント

美容室 WEB SITE

美容室Matsuzaki_WESITE

久々のブログです。

気がつけば、お盆も過ぎてしまいましたね。

7月末からモロモロたてこんでおりまして、

お盆もお仕事で動きながら、合間をみて遊んだりしました。

 

さて、以前より進めておりました、美容室のサイトですが

ようやく! 第一弾目が完成しました。(一部制作中ですが…)

http://www.biyou-matsuzaki.com/

 

…自分ではコーディングやプログラムができませんので

このサイトでも使用してる「jimdo」で作りました。

コストを最小限までおさえるため、テンプレートを使用。

HTMLやCSSのカスタムはいっさいしておりません。

一通り制作してみて「jimdo」の偉大さと楽しさを再確認しました。

ちょうど昨日(8/22)、iphoneやipadでも操作できるアプリの

発表もありましたね。
これからカスタム等をちょいちょい調べ、
TOPのスライドなどにも挑戦していこうと思います。

この案件くらいの制作規模ですと…

企画・撮影・デザイン等で、およそ10万円前後で制作可能です。
もちろん内容にもよりますが…。
制作後は、クライアント側で更新可能です(非常に簡単です!)

お客様、いかがですか?? 

 

…でも、次はこのサイトをしっかりリニューアルせねば。。

 いつまで仮を続けるつもりなのか。。

 

 

0 コメント

最近のお仕事

NIKON D40

あと半月ぐらいで、お盆ですね。

いつも思いますが…早いです。その後は年末まっしぐら…。

 

では、最近の…
カタチになったもの、カタチになりつつあるもののご紹介。

 

まずは、タブロイド紙の制作(編集面&広告面)。
毎月のレギュラーで、毎月、格闘(試行錯誤&挑戦)しております。

タブロイド紙の味わいは深く、楽しんで制作させていただいております。

そして、1ヶ月くらい前から進めておりました、

以前からのクライアントのビッグサイトで行われる展示会用の
プロモーションDVDノベルティ(うちわ)など…。

映像は既存のものと新規制作のMIX。

ノベルティのうちわは配布用として。個人的にも愛用してます。
デザインをお見せできないのが残念です。

 

続いて、ショッピングモールのキッズイベント用の
B1ポスター(2種)・A3(8種)・WEBバナーなど…。

テーマは「妖怪」のイベントで
制作中は「子どもごころ」を想像しながら、

「こわ〜い」雰囲気(コミカルですが…)にどっぷり浸っていました。
先日、データも全て納品しました。

あとは我が子を連れてイベントに参加する予定です。

 

続いて、以前から進めている、友人の美容室の

ロゴ・看板・DM・名刺・チラシ・WEBなど…。

現在はWEBを「jimdo」で構築中…
先日、撮影にいってきました。カメラマンは奥さんです。

グラフィックデザイナーで、数年前からカメラレッスンに通い

最近では専門の学校にも通っています。
実際の仕事の現場でも撮影を少ししています。

カメラもプロ仕様のものを揃え、最近ではレンズも揃え始めています。
当事務所に簡易スタジオもあります。(求む!撮影のお仕事!)


※上の写真は〝おさがり〟でゆずってもらった「NIKON D40」

と、更新が少し滞っておりますが…
名古屋ベビータイムズも進めております。
現在、広告掲載の案件が動いています。
近日公開できると思いますのお楽しみに!

あとは…リーフレットカタログのレイアウト案件も動いています。

最後に、シンカラーズとしての案件で
お仕事BOOK(作品集)の制作とこのサイトのリニューアル
そして、事務(経理まとめ)がまだまだ残っています。

どのお仕事もクライアントがあり、担当の方がいて
そして、そのお客さまがいます。
それぞれの想い(心の色)はさまざまですが…

作り手の自分を含め「心の色の輪でつながる」ことを大切にしています。

…最近のお仕事でした。

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

美容室 OPEN !!

美容室 Matsuzaki,外観

本日、7月19日、友人の美容室がオープンしました。

1年以上前から、その想いや考えを共有し、

ロゴデザインや名刺、看板、DMを制作させてもらいました。

 

第1弾の「広告のお仕事」として

残すのはWEBサイトの制作です。

現在は仮アップでTOPページのみ(これも仮ですが…)。

 

http://www.biyou-matsuzaki.com/

 

高校で同じ時間を共有し、そこからはそれぞれの道へ。

約20年近くたった今、お互いが、そのそれぞれのプロとして

また、目標を共有する。

 

…「心の色の輪がつながるお仕事」を突き詰めていきたいと思います。

 

 

 

 

0 コメント

下半期第1週目…clear !

ランチ

モロモロ重なった1週間でしたが、

なんとか全て、クライアントに送り終えることができました!

 

昼は、T氏と打合せ&情報交換&ランチ。

以前、2度行ったことのある、事務所近くのカフェで。

気分よく… と思っていったのですが、〝オープン〟なので

暑くて暑くて…。汗っかきなオジサン二人はちょっと。

 

明日は2年ぶりの「健康診断」。

今日の9時以降は水も飲めません…。週末なのにお酒が飲めません!

 

カラダのため。

心の色の輪がつながるお仕事のため。

しっかりと診てもらってきます。

 

 

 

0 コメント

久々の冷や汗…

アイスコーヒー

ありがたい事で…

下半期のスタートの今週、月曜からスゴイです。

 

新規の案件で、今日の午前中に初校だしをしたものが

先ほど6時過ぎに、修正依頼がきました。

先方の担当者は明日、朝から直行。

こちらの事務所は8時半過ぎには完全閉鎖。(ビルの規則)

ということは、2時間くらいで全部修正をしなければ…

格闘すること2時間。。なんとか修正版をメールできました!

 

久々の冷や汗…。。

午後からのアイスコーヒーはカラッカラ。

 

…何も連絡が入らないので問題なさそうです。

さぁ、明日は午前中アップの案件があるので

早朝からフル稼働!!

 

 

0 コメント

上半期終了…

あんかけパスタ

今日は朝から丸の内で打合せを2件、

…イベント用「うちわ」の入稿と「映像」用の素材渡しでした。

そして、名駅に戻り、駅近くの喫茶店で

あんかけ(ピカタ)を食べて事務所に戻ってきました。

 

今日で上半期終了ですね。 …と、言いたい所ですが・・・

先日、“新規” のお仕事をいただいたのと、

もろもろ積もってきてるのもあり、週末も1日お仕事です。

 

下半期の第1週は、かなりの “重なり具合” でスタート!!!

…が予想されます。

お客様に満足いただけるよう、今から計画的に進めます。

 

 

 

 

 

0 コメント

DMが刷り上がりました。

DM

前回に続き、DMが刷り上がってきました。

DMには特に特殊な紙を使ったり、加工はしていません。

まずはオープン告知と初回の特典の案内のみです。

 

そして、昨日(6/24)WEBサイトの打合せをしました。

サイトは「jimdo」で制作します。(スマホ対応も考慮し…)

コストを抑えるため、テンプレートを使用。

ちょうど、サロン向けのものがあったのでそれをチョイス。

「目的」に向け、コンテンツ内容と撮影プランを絞り込む…。

 

コーディングやプログラムができない自分にとって、

この「jimdo」を使って、どこまで「目的」に対して作り込めるか…

そして、最小のコストでお客様に満足いただくか。

 

…挑戦です。

 

※このシンカラーズのサイトも今期中にはリニューアルする予定です!

 

 

 

 

 

0 コメント

素材に変化を

名刺

高校の時からの友人が、今年の夏に美容室をオープンします。

お店のコンセプトは「 Simple & Personal 」。

店名も「美容室 Matsuzaki」とトコトン…シンプル。

“今風” とか、“○○テイスト” とかではなく、

誰にとっても、わかりやすく、いつまでも変わらない存在。

美容(理容も可)の原点にもどり、一人一人のお客さまに

丁寧におつきあいをさせていただく…。

そんな思いだそうです。(勝手に解釈してる?)

★FB( https://www.facebook.com/biyou.matsuzaki


シンカラーズは、ロゴ・看板・名刺・DM・WEB… etc

の協力をさせてもらいます。

 

ロゴは、Matsuzaki の「M」と外観の装飾をミックスさせ、

シンプルで覚えやすいデザインにしました。

男性一人の店で、お客さまはほとんど女性…。

清潔感や誠実さ、真摯で紳士なイメージを大切にしました。

(…他、デザインに込めた意味はイロイロ)


そして、名刺が刷り上がってきました。

上に書いたように、清潔感が出るように、

企業のお仕事ではなかなか使わない素材を選んでみました。


表面は白ベースをいかし『ホワイトミラー』…光沢がありテッカテカ。

裏面は茶ベースでやわらかく『上質紙』…マットでザラザラ。


※ちょうど上記のような紙があったので。


そして、最後に “ソフトな印象” をと、角を丸くしました。
出来上がりは想像以上にGOOD!!


さて、次はDM(入稿済)・WEB。7月に店舗での撮影があります。
友人として、広告屋として、精一杯のお仕事をさせてもらいます!

 

 

 

0 コメント

14年目にして…

14年目

下半期に向けての準備として

これまでの仕事の「ファイル&実物」をまとめました。

大学を卒業し、働き始めたのが「1999年」。

もう14年もたちます。いや、まだ14年…。

 

見返してみると、大きな「反省点」が見えてきました。

それは、20代後半〜30代前半頃の仕事には

無茶や経験不足もありますが、

かなり「挑戦」や「冒険」をしていること。

確かに、思い返せば “調子にのっていた頃” です。

 

そして、今に近づくにつれ、“確実さ” が目立ち、 “かたく” なり

大切なモノがなくなってきていました。

 

これはいけません!!!


前のような「挑戦」や「冒険」に

今までの経験を活かしつつ、シンカしていきたいと思います!!

 

 

 

 



1 コメント

外に出てみると…

OPENしたカフェ

今日から6月ですね。

事務所を開設してからというものの、

昼ゴハンは…

 

1……コンビニ

……すき家

……ほっかほっか亭

……栄福(中華)※結構おいしい

……みやもとむなし etc...

 

という、“もち帰り系” か “オジサンが行きやすい所 でした。

今日も迷ったあげく、5に行こうとしたのですが、

その向かい側に『新しい店』がOPENしてまして…

 “オジサンが行きにくい所”(単に慣れてないだけ)でしたが

結構 “オジサン率” が高かったので、思い切って入ってみました。

 

この辺りではめずらしく(知らないだけか?)

オープンなカフェで、夜もOKな今風なお店でした。

慣れないので、スタンダードなパスタにしましたが、

日替わりのプレートランチがかなり美味しそうでした。

今日のメニューは「サイコロステーキ」…。。

 

1〜5よりチョイ高めですが、

たまになら、気分も良いし行こうかと思います。

駅西に来て1年半。せっかくの場所にいるので

“こもって” ないで、積極的に出歩いてみようと思います。

 

「シンカラーズ」の昼の習慣も「シンカ」させていきましょう!

 

 

※下の地図はお店の場所
 …ビックカメラからすごく近く、お店も広いのでオススメです。

 

 

 

0 コメント

上半期、最後の1ヶ月

夕暮れ

今日で5月も最終日。次週より6月。

早いもので…上半期の最後の1ヶ月となります。

下半期から、新たに “シンカラーズ” が シンカ

できるよう下準備をしていきます。

 

で、今日の午後、少し時間がとれたので

散らかった事務所内の資料や本、

これまでのお仕事で溜まった書類など、

処分してOKなものを分別し…(読んでない本もあったけど)

ドッサリ片付けました。

 

次週のスケジュールも調整完了。

本日分のお仕事も最後のメール送信をして完了。

…いいお酒が飲めそうです。。

 

※写真は5月30日(木)の夕暮れの事務所前。

 あまりにも空が赤かったので。

 …時代遅れの “ガラケーカメラ” で撮影。

 

 

0 コメント

名古屋ベビータイムズ 6月号

名古屋ベビータイムズ

久々に、名古屋ベビータイムズの編集記事を更新しました。

これからは “自分ばっか” ではなく、

いっしょに盛り上げてくれるメンバーと発行していこうと思います。

 

目指すは…「子育てのかわらばん」

 

さぁ、どんな「ご縁」が生まれるでしょうか。

 

 

0 コメント

Adobe Design Standard CS5

デザイナーになりたてのころは「Illustrator 5.5」で、

長いこと使って…「Illustrator 8.0」をさらに長いこと使って…。

で、「CS」になって「CS3」を数年使ったら、すぐに「CS5」…。

この間に「モリサワフォント」もパスポートに変わっちゃうし。。。

ドンドン進化してって…本当に大変な “職” ですね。

で、今となっては「CS6」で『クラウド』(…のみになりますね) 
しかも、パッケージ販売終了……。

 

という事で、当事務所の i mac(サブ機)に

急いで&とうとう「CS5」を入れました。

前置きと話がちがいますが…


メイン機は「CS5」。同じ環境にしなければいけません。

 ライセンス購入で「CS6」を買い、ダウングレード申請により

1つ前のバージョン「CS5」にしました。(1つ前しかできません)
もし、「CS7」が出てしまったら「CS5」は手に入りません。 

 

※ライセンス購入はまだ販売してました。
 いつ終了するかわかりませんが…。 

 

という事で、本日無事にシリアルナンバーが発行され

ダウンロードからのインストールで完了しました。

 


0 コメント

かわいいお客さま

ウルフィ

先日、名古屋ベビータイムズ

番組PRの協力をさせてもらった件で、

担当の方が事務所に来られました。
写真はおみやげでいただいた「ウルフィ」。

かなり大きくて存在感があります。
ありがとうございます。 

 

キャラクターといえば、

先日、お仕事で制作させていただいたクライアントの

キャラクターの名前が社内公募で決まりました。

クライアントの “ルーツ” にも通じる素敵な名前でした。

キャラクターも名前によって魂がやどり、

その存在が始まる気がしますね。
…その報告をいただいた時はすごく嬉しかったです。 

 

“ゆるキャラ” が「広報・広告」のカギの時代です。

名古屋ベビータイムズの「なごやか坊や」も
“ゆるく” 頑張っていきましょう!

なごやか坊や

 

 

 

 

0 コメント

イロイロナデザイン その2

制服の資料

以前からの「イロイロナデザイン」に引き続き、

今回は工業系の制服(ユニホーム)のデザインをしています。

…デザインコンペです。。

ワークウェアのカタログを何冊か取り寄せ、

本屋に行き、色々な制服の資料をあさりました。

 

制服(ユニホーム)は仕事の制服からスポーツ、学校、病院…

様々なシーンで存在します。 

そのひとつひとつは、その業種であり企業であり個人の

“アイデンティティ” が表現(もしくは共有)されるべきもので、

対するものとの視覚的なコミュニケーションツールだと思いました。

つまり、制服(ユニホーム)= 視覚伝達物 = 広報 

 

“形から入る” …とよく言われますが、いいじゃないですか。
 それはスバラシイ「広報活動」だと思います。

 

以前、このブログでも書きましたが、

自分は、ジャケット&ネクタイをルール(制服)としています。

…たまにルール違反をしますが。。。

あたらめて、制服(ユニホーム)の大切さを学びました。

 

さぁ、明日はプレゼンテーションです。
ネクタイをギュッとしめて提案してきます。

 

 

 

 

 

 

0 コメント

GW後半の休みを前に…

サブのデスク

あっという間に、明日からGWも後半ですね。

シンカラーズの休みは「暦どおり」です。
今日のお仕事は “ほぼ” きりがついたので、ブログの更新です。

休み前で集中力が切れかけているので… ここで、

これから「取り組みたいこと」を上げてみます。

 

 これまでのお客様に対し、より “価値” ある存在になる

 

 新しいお客様との “ご縁” を 生む

 

 名古屋ベビータイムズの “質” を向上させる(チームを作る) 

 

 シンカラーズの “メンバー” をいれる(1+1>2になるような…)

 

 この仮ホームページをしっかり作り直す(いつまで仮なのか…)

以上を、
心の色の輪” をつなげていくクリエイティブカンパニー として
ドンドン進化させていきたいと思います。

それでは、良いGWを。  写真:事務所のサブデスク(空き有り) 

 

 

 

 

 

0 コメント

もっと早く…

モニター台

mac を使い始めたのは…もう、15〜6年前。

最初は「パフォーマー」というHD一体型のシリーズ。

その後、「パワーマック」のタワー型、
そして、「G3」「G4」で、「imac」。
mac が進化していっても、変わらなかったのが

椅子をマックスで低くしていた事。

身長から、そうしないとモニターとのバランスがとれないのでした。

そして、とうとう買いました! …モニター台。

デスクが狭く、キーボードを収納したいのもあったので。

最初は “自作” しようと思ったのですが、

調べると…作るより安いかも…。ということで、

ネット通販で、1280円(送料込み)で買いました!

色々あったのですが、最も安く、今の事務所とデスクに合うのを…

と思ってこれに決めました。
キーボードが純正でないのが残念(以前、コーヒーをぶちまけたので) 
mac も imac の初期型ですが… 
調子が良ければ、“サブ機(こっちの方が新しい…)”

にもつけてみたいと思います。

 

 

 

 

0 コメント

1年越しで、どーもどーもどーも!

式典

昨日は、かれこれ1年くらい前から企画を進めていた…

提携会社、マルクのクライアントの75周年記念式典&祝賀会でした。

マルクとクライアントとは、20数年のお付合い。

ここ数年はWEBサイトのリニューアルから会社案内の刷新 etc...

自分が担当させていただいております。

この式典&祝賀会も担当させてもらいました。

オープニングムービー制作、オリジナルグッズ制作から

会場の吊り看板、ディススプレイ用の年表パネル(B0サイズ) etc...
そして、今回のテーマに最もふさわしい司会も

協力会社から紹介いただき、企画にいれさせてもらいました。

 

クリスグレン

ラジオでおなじみ「どーもどーもどーも!」の
クリス・グレンさんです。

この企画が始まった当初から自分の中ではクリスさんでした。

クライアントもすぐOK。
クリスさんはとても優し方で紳士でした。

もちろん「声」は最高。また英語&日本語の司会もバッチリでした。 

式典の記念講演は、
少林寺拳法グループ総裁  宗 由貴さん 。
テーマは「感性を磨く」 。

ぶれない自分をもち、社会や時代に流されないよう

自らの感性を磨き、社会や時代に対応し進化していく大切さ…
…「今」からの自分のあり方を学びました。

祝賀会

式典後の祝賀会は別会場で。

500人もの方のパーティとなると会場も

これまでに見た事ないくらい広いです。
イベントでイリュージョンや

BGMにジャズバンド etc... 2時間の楽しい会でした。 

 

終わって、ほっとしましたが、

まだまだ残ってるお仕事があります。

資料と当日の写真のまとめです。

さぁさぁ、ひとつひとつ、キッチリと、

つぎへつぎへと “進化” していきましょう!

…つぎは、80周年です!

 

 

 

 

 

0 コメント

名古屋らしさ

コメダ,みそカツサンド

午前に、すごく “名古屋らしい” クラアントと

「携帯サイト&スマホサイト」についての打合せがあり、

その後、隣のビルの1階にある「コメダ珈琲」に行きました。

 

名古屋といえば「コメダ珈琲」そして、「みそカツ」。

かなりのボリュームで食べごたえ、120%です。

 実に “名古屋らしい” 午前を過ごしました。

 

まだ、この案件も「種」の状態です。

まずは「つぼみ」になれるよう “名古屋らしさ” をもって

進めて行きましょう!

 

 

0 コメント